EULAR@アムステルダム -2

アムステルダムですが、wikipediaから抜粋すると、、

- オランダの首都、最大の都市、商業や観光が盛んなヨーロッパ屈指の世界都市
- 都市圏人口 2,289,762人(2012年)、人口中オランダ人が占める割合は50.1%(2010年)
- 運河や切妻屋根の狭い建物
- スキポール空港、アムステルダム中央駅
- 自転車専用レーン、世界で最も自転車の走行しやすい都市のひとつ
- ゴッホ美術館、アムステルダム国立美術館、アンネ・フランクの家
- アヤックス・アムステルダム

第一印象は、涼しい、明るい。緯度が樺太の北部と同じくらいで、日本よりかなり涼しく、夏は日が長く10時PM頃まで明るいです。

街は、長崎人としては、ハウステンボスで見慣れたような街並みです。再確認をしに久しぶりにハウステンボスに行きたくなりました。
自転車の街で、老若男女が自転車レーンをかなり高速で走ってます。ヘルメットは義務付けられてないようです。
トラム、メトロ、バスが発達していて便利。同僚の土居先生が、ちょうど先月までロッテルダムに留学していて、便利なカードを貸してくれていたので、そうとう助かりました。ありがとう。

独身時代と比べ、だんだん観光欲がなくなってきていて、今回は、ゴッホ美術館に行ったぐらいでした。
たまりすぎている仕事を、会場やホテルでやっつけたりしてましたね。
今は、海外で観光するより、近所の公園で子供と遊んでいる時の方が楽しいです。

IMG_1119



IMG_1093



IMG_1091



NONALNUM-SU1HXzExMDLjga7jgrPjg5Tjg7w-E



— posted by 千葉恒 at 11:30 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1945 sec.

prev
2018.6
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30