いろいろ後悔

帰国の準備、始めました。出てくる出てくる、無駄だった荷物たち。。

留学期間中に読もうと意気込んで持ってきて、2年間放置された英語や研究の本たち、、
あわてて、斜め読みしてScanSnapして捨てています。あとDVDも。これ、あるある?

やっぱり書きあげなかった論文、のために持ってきた資料。5年前の研究です。
研究終了後 1年内に書き上げなかった論文は、2年間の自由時間が与えられても書きません。これも、あるある?

できたはずだったのにしなかったことを、後悔したり、終わったことだと慰めたり。
もっとこのラボの研究に深く参加できたはずだよな。

MRI、CT、Biomechanics を全てするラボだったんですが、長崎に帰ったら継続できないような研究ばかりしていて、そこの連続性にもこだわって、ターゲットを1つに絞っちゃったんですね。

大きなグループで研究をした経験がなかったので、そこでは1つの研究をするのに、撮影担当、読影担当、画像解析担当、動作解析担当、統計解釈担当、論文担当など、流れ作業をしてて、分担作業への遠慮や、自滅への恐れで、あまり手を広げなかったんですが、今思えば、あれもこれも実は僕が浸食してよかったんですね。主導権が誰にあるのかわからない、グループ研究への戸惑いがありました。

最近、日本に帰ってからのいろんな情景が頭の中に急に浮かびます(フラッシュバックの逆、何て言うんですかね)。
1、2の、3!とか言って、患者さんをベットから移すボク(オペ室)。今日はどうされたんですか?とか言うボク(新患)。

ちょっと支離滅裂な文章ばかりになりましたが、帰国前の混乱です。


— posted by 千葉恒 at 01:50 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0091 sec.

prev
2013.7
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31