日本人医師 親睦会

月曜はUCSFにいる日本人医師の親睦会がありました。そこで僕の送別会もしていただきました。

研究留学されている方から実際に米国で医師として働いている方まで、MDのくくりで幅広く計26人、家族も含めて計36名も集まりました。これは初めての試みだったそうです。

フライヤーは下記の用な感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千葉恒先生 送別会 兼 UCSF 日本人医師会 親睦会 のご案内

拝啓 冷夏の候、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

このたび、UCSF に留学している日本人医師の皆様とのより一層の親睦を深めつつ、「Dr.ChibaのI Love Bone in UCSF」のブログで御馴染みの千葉恒先生のご帰国に伴う送別を兼ねて、下記のとおり送別会兼親睦会を開催することといたしましたので、ご案内申し上げます。
ご多忙のことと思いますが、皆様のご参加をよろしくお願い申し上げます。 敬具

            記

日時: 2013年7月22日 月曜日PM 6:30~

場所: DELICA
*日本のデパート地下街の惣菜コーナーで人気のあるRF1の系列店であり、御好意により店内を貸切にさせて頂いております。
*食事は和食中心(前菜4品、握り寿司、ロール寿司、つけ麺)、飲物は飲み放題(ビール、ワイン、焼酎、ソフトドリンク)
http://www.delicasf.com/locations.htmlLink
http://www.yelp.com/biz/delica-san-franciscoLink
http://www.rf-one.com/Link

住所: 1 Ferry Bldg, Shop 45, San Francisco, CA 94111
http://www.yelp.com/map/delica-san-franciscoLink

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の名前が結構前面に出されていて、かなり恐縮しちゃいました。。

会場のDELICAですが、食事が美味しかったですね。KOBEビーフ旨かった。
会場ではまだお会いしてない方が何人もいて、UCSFにこんなに日本人MDがいたのか、と感心してしまいました。全員よりスピーチがあり、この半年ほどで、まただいぶ人が増えていることがわかりました。

海外生活や英語の苦労話から、研究の話、SFでのアクティビティまで、共通の話題があって、帰国前と帰国後の激務に挟まれた2−3年のモラトリウムを生きている共感できるものがあって、いい会になりました。
将来日本に帰った後に、何でこの縁がつながるかわかりません。特に同じ科どうしだと尚更ですね。

名幹事の森岡先生、おつかれさまでした。家族全員分の「I Love Bone Tシャツ」(どこで見つけた?!)うれしかったです。素晴らしい送別会を開いていただいて、本当にありがとうございました。


IMG_1300



IMG_1303



IMG_1304



IMG_1320




— posted by 千葉恒 at 08:55 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

 

ベビーシャワー

先週末は、友人のベビーシャワーにも行ったりしてました。

日本では出産祝いは、産後に物やお金をあげたりしますが、こちらでは出産前の安定期に、妊婦の友人がホストとなってパーティーを開き、参加した友達たちが妊婦にギフトをあげたりする習慣があり、ベビーシャワーと呼ばれています。

ベビー用品メーカーやアマゾンなんかは、それに完全に乗っかっていて、妊婦は欲しい物のリストをあらかじめアマゾンなどのサイト上で作成できて、参加者はそのリストを見て重複しないようにネット上で購入して送ることができます。

アメリカ人ばかりで、いつも通り溶け込め切れずにいましたが、いい雰囲気でアメリカらしいパーティーで、いい体験ができました。友人のMさん、Rさん、元気な赤ちゃんが生まれることを心から祈っています。安産!!(祈)

IMGP4558




— posted by 千葉恒 at 03:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1362 sec.

prev
2013.7
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31