EULAR@マドリッド -2

HR-pQCTでいかに関節リウマチを評価するか、というクローズのミーティングがあり(SPECTRA meeting)、今回、そこに潜入してきました。
まぁ、UCSFの友達に頼んで、昨年からグループのメーリングリストに入れてもらってただけなんですけどね。。

ミーティングはEULAR会場の小会議室で開催され、30人が定員と事前にメールされていました。
こんなミーティングは、UCSF留学で大トラウマになっているので、かなり緊張してのぞみましたが、、
(会議室の入り口の写真を貼ります。なんの写真かちょっとわかりにくですが。会議中の様子はさすがに撮れず。)

部屋に入ったところ、7人、、開始した後に少し増えましたが最終的に10人、、つらい。
新メンバーと言われ自己紹介をし、時々注がれる視線をそらし続けていましたが、終盤に思い切って長崎で開発した解析手法を説明してきました。
現在、私たち含めて世界で3~4つほど提案されているerosionの解析手法があり、今後は比較しないとね、みたいな話になって、データセットが送られてくることになりました。

年に2回ある、この小さなミーティングに参加し続けることが、大事なのかな~、と思っています。
やっぱり語学力ですかね〜、、悩ましいです。

今回のEULARは、長崎大学の整形外科からは私のみの参加で、リウマチ膠原病内科(第一内科)の先生たちと行動を共にしましたが、楽しかったですねー。
個性的な先輩たちが、学会を、学問を楽しんでいる姿が印象的でした。一方、若手(中堅)はタレント揃いです。第一内科が優秀な理由が、少しわかった気がしました。

ここ数年、ヨーロッパ出張は、テロなどが怖いので、避けていましたが、今回はこのミーティングのために無理して行きました。観光は全くせずに、ホテルと会場だけで過ごしましたが、スペイン料理は楽しめました。

次回のSPECTRAミーティングは、ACR@サンディエゴです。西海岸で気楽です。


IMG_9617



IMG_9657



— posted by 千葉恒 at 10:58 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0084 sec.

prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30