ウェブ講演のコツ

明日と明後日はウェブ講演です。

まだ経験値が少ないので(たった2回)よくわかりませんが、今のところ、ウェブ講演のコツは、
「情報量は少なくていい」「前置きは要らない」なのかな〜、と予測しています。

聴いていて思うのですが、わざわざどこかの会場に行っているわけでない、職場や自宅での「ながら」聴講ですので、そんなにお土産(情報)は要らないのでは、と。
逆に情報が多いと、ウェブ講演では重いのでは、と思っています。

あと、私は元から「すぐに本題派」ではあるのですが、ウェブ講演では前置き的なスライドは本当に不要ですね。

講演会はウェブ化することで、よりTV的、Youtube的に、変わっていくのかな、と思っています。
本気で聴いている人の率は低く、ハードルも低い。もちろん、本気でメモしながら勉強する人も一部はいると思いますが。

ちなみに今回の台風はほとんど被害はなく、停電でドキドキしたぐらいです。
K-ponがサバイバルグッズを楽しそうに枕もとに置いていました。気持ちわかるな。


2020-09-08102448



2020-09-08103053



— posted by 千葉恒 at 08:52 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0119 sec.

prev
2020.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30