森岡先生の上司にあたる、ラルフ(Ralph Marcucio)教授と、初の対面ミーティングをしてきました。
私と森岡先生は1-2年前から骨折治癒の研究を始めているのですが、
これは、森岡先生の基礎研究の嗅覚と私の画像解析技術が融合した、私にとっては初めての国際共同研究です。
ところが、お互い多数のプロジェクトをかかえており、超多忙で、ぜんっぜん進んでいませんでした。
今回、3人でミーティングを進めているうちに、この手法の新規性や価値に徐々にエキサイトしてきまして、
お互いが、これは進めないとね、という気持ちになったと思います。
科学的好奇心が研究モチベーションにつながる瞬間でした。リーサーチャーをやめられない理由がここにあります。
その後、森岡先生には、私が検討中の新事業のコンサルをしてくれました。
でかい話なので、それをするのは自分ではない、と思っていましたが、ワントライしてみようと思います。
残りの時間は、お買い物をして過ごしました。
UCSFシャトルとMUNIに駆使して、フェリビル、SOMAあたりをうろちょろ。
昨年は行きそびれたヒースセラミック。新色のお皿やコーヒーカップが出ていたので買ってみました。
2日目の夜も長尾家の食卓です。コロッケが最高においしく、ほっとしました。
奥様には2日連続の夕食+お弁当も作ってもらったりして、心から感謝です!
明日からアメリカ食が続きます。。
Comments