勉強会

修練医の先生とGeneral Hospitalで開かれた骨折の勉強会に参加してきました。
内容はAO法の基本や原理といったもので、骨癒合の2つの形式、絶対的安定性/相対的安定性、スクリューやプレートの種類とその適応に関しての講義でした。
臨床から離れている自分にとって復習になったし、外傷センターをまわっている修練医の2人にとっても、非常にいい勉強になったのではと思います(しかも英語で)。
 
夕方は2週間長尾先生のもとに研修に来られている札幌医大の先生方と勉強会で、General Hospitalで経験された症例を英語で発表するというものでした。
その1つに肘の手術で難しい部類に入る"Terrible triad"の症例がありました。
肘関節の脱臼骨折で肘関節後方脱臼、橈骨頭骨折、鉤状突起骨折を合併したものをいいます。
両側の靭帯が断裂している場合がまれにあるが、内外側両方を縫合してしまうと関節拘縮が強くなるため片方のみを縫合することが多いなど、勉強になりました。
 
研修最終日の金曜は修練医の先生に骨粗鬆症に関する英語論文を抄読会形式で発表してもらうようにしています。
ぼくなりにチェックをして、それを大学での抄読会に発表してもらうルールにしています(修練医の先生はあまり時間もないと思うので)。
大学での発表があまりよろしくなければ、ぼくの指導力不足だと思うので、その時はメールでご一報をお願いします。
 
IMG_1118

IMG_1120

— posted by 佐田潔 at 12:50 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2208 sec.


prev
2016.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30