6年前・・・

7月になり、渡米して早くも1ヶ月たちました。
生活も概ね整いつつありますが、もう少し残されたことをやらなければなりません。
アメリカは何をするにも遅い、とにかく遅い。せっかちな私は、全部まとめてやっつけてしまいたい気持ちになりますが、そうはいかない場面が多いです。
キャンパスライフの方は、少しずつですが慣れてきました。

さて、思い出してみると、6年前の7月は、ちょうどサンフランシスコ研修が終わり帰国した頃でした。
尾﨑教授を始め、長崎大学整形外科医局の計らいで、その年から始まったUCSF研修Link に行かせていただきました。
留学されていた千葉先生が帰国前、2人目として留学された岡崎先生が渡米直後で、私の研修お疲れ様会&歓迎会Link で一緒に食事をしたことを、今でもはっきり覚えています。

約1週間の研修は、千葉先生の2年間を凝縮したかのように、早朝から中身の濃い研修をさせてもらい、空いた時間は千葉ブログを熟読して観光をしたり、おすすめのお店で食事したりしましたね。
当時は、海外旅行とは違い実際に海外で生活すること、目に見えるものへの好奇心、分業制を含めた日本との医療スタイルの違い、学生や若手医師のプレゼンテーションスキルや必死さなど、刺激的に感じることは多かったです。

特に日本に帰ってからは、日々の業務に追われ、子供も生まれ、段々と自由時間が制限されてくる中で、この研修はリマインダー的な役割を果たしてくれたと思いますし、最終的な留学する意志を後押ししてくれたと思っています。

ここまで至るまでは、色々ありました。本当に、いろいろ・・・。
It's a long story. そして結局、同じ時期に留学が始まる。。。
今に感謝しながら、本格的に研究を進めていきます。

(写真は、6年前のUCSF森岡先生のラボ見学後。見つけたので、無断掲載。)

DSCF0577



— posted by 白石和輝  at 01:45 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0272 sec.

prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31