サンタフェ、アルバカーキ

コロラド州の南は、ニューメキシコ州になります。
グランドキャニオンまでの中継点として、立ち寄りました。

〇サンタフェ
スペイン領、メキシコ領を経たこの都市は、小さいですが観光都市として栄えています。
僕は世代ではないのですが、日本の某女優さんにより、有名らしいですね。
芸術の町でもあり、芸術品市場はニューヨークに次ぐ全米第2位の大きさだとかで、ギャラリーなどの芸術関係の店が多かったです。

街の雰囲気も独特で、アメリカのそれとは、ちょっと違います。
古い日干しレンガの建物にあわせるように街全体の外観もそろえてあり、異国に来たような感じです。
見かけたホテルも同じような外観で、驚きました。
カフェも多く、ネイティブ・アメリカングッズもたくさん売ってます。

観るところは、ダウンタウンにコンパクトにまとまっており、
・San Miguel Church (全米最古の教会)
・The Oldest House (12世紀に建てられた最古の家)
・Loretto Chapel (中に奇跡の階段といわれる支柱なしの螺旋階段が有名)
・The plaza (街の中心の公園)
など。

セレブのリピーターが多いらしく、何となく分かる気がしました。

〇アルバカーキ
今回は、ホテルに宿泊するのみでした。
ニューメキシコ州最大の商工業都市であり、佐世保市と姉妹都市です。
佐世保に住んだことがある人は知っていると思いますが、佐世保市総合医療センターの近くに、アルバカーキ橋ってありますよね。色々とジンクスがあるとかないとか。

また、ゆっくり訪問できたらいいなあと思います。



IMG_4249
The plaza


IMG_4271
Loretto Chapel の螺旋階段


IMG_4278
San Miguel Church


IMG_4279
最古の家


IMG_4292



— posted by 白石和輝  at 11:07 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2772 sec.

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30