グアダルーペ山脈国立公園、カールズバッド洞窟群国立公園

続きです。

・グアダルーペ山脈国立公園

標高2667mの山を擁するこの国立公園は、ネットの写真でみると、すごく地味です。
立ち寄った理由は、一応テキサス州になるのと、後述する公園と同じ山脈に位置して近いから。
ただ行ってみると、すごくきれいに整備されていて、いい印象を持ちました。
あまり期待せずにいったのが、よかったかもです。
中は、トレイルコースが難易度に応じて、いくつか用意されており、本格的にトレイルする人、キャンプする人もいます。
我々は楽チンコースでしたが、きれいな光景で、鳥もいたり自然を楽しむことができました。
地質学的にも、大昔は海だったとかで、非常に貴重だそうです。

・カールズバッド洞窟群国立公園

こちらが本命でして、石灰岩が溶けて形成された洞窟が続いています。
その行程は整備された歩道をグルグル、全部で歩くのに2時間半くらいかかる程です。
完全に探検感覚。
肝心の洞窟内の光景は圧巻で、つららや石柱などの無数の生成物が洞窟を装飾しています。
中は暗いので、写真ではなかなか伝わらない光景です。
夕方は入り口のところから、無数のコウモリが飛翔するらしく、それを見にくる人もいるとか。
自然のすごさを感じることができました。

余談ですが、
アメリカの国立公園は年間パスが存在しまして、1年間有効で80ドル。
しかも1台の車につきなので、3箇所以上行く予定のある家族や団体には、マストアイテムです。
注意点としては、国立公園と思っていたがそうでない場所(先住民族の自治区など)には使えないことくらいで、非常にお得です。

IMG_4621
グアダルーペ山脈国立公園

IMG_4619


IMG_4643
洞窟の入り口

IMG_4687


IMG_4656



— posted by 白石和輝  at 11:03 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3122 sec.

prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31