ボーダー・パトロール

今回のロングドライブで、面倒くさいトラブルに巻き込まれました。
ホワイトサンズの近くにある、US ボーダー・パトロール・チェックポイントという関門です。
そこを通過する際は、強制的に車を誘導されます。

最近は、パスポートを持ち歩くことはなく、運転免許証が身分証明かわりになっています。
お酒を買うときも、ホテルのチェックインも、その他、運転免許証を出せば、問題ないからです。
国内線の飛行機に乗るときも、パスポートを一応持参しますが、運転免許証を提示すれば、それ以上何も言われることはありません。

普段そんな感じなので、当然、今回もパスポートを持っておらず。
運転免許証を提示すると、US citizenでなければ、運転免許は証明にならないとしつこく追求をうけました。
こういうことに関しては、几帳面に電子化しているんですが、それも今回は持参していないパソコンの中。
悩んだ末に、確かDS-2019の書類が添付してあったはずとeメールから探しだし、なんとかそれで難を逃れました。
その時間30分、無駄な時間でしたね。
ホワイトサンズで会った日本人留学生もパスポート持参しておらず、同じ目にあったとのことで、この話題になりました。

僕個人のデータは、コピーした運転免許からデータを引き出しているはずです。
問題は、おそらく子供でして、移民に関してでしょうが、特に子供の証明をやたら追求されました。
子供に市民権が与えられることは非常にメリットがあります。
出産旅行を抑止するために、妊婦へのビザ発給を厳格化するというニュースも最近ありましたしね。

後で、グーグルマップで調べてみると、ただ知らなかっただけで、意外と関門の数は多いです。
西のカリフォルニア、サンディエゴ付近から始まり、アリゾナ、ニューメキシコ、テキサスまで。
それも、今回のように国境の近くとは限りません。
関門の近辺にもし行く可能性がある時は、パスポートを持参するのがいいのかなと思いました。

後日談ですが、ショッキングな話もあったりしたので、さらっと書こうと思います。
この関門の事を人と話たりすると、人によって考え方や意見に違いがあって、僕の中ではそちらの方が衝撃でした。
そこは、多民族国家(人種)や現政権が一番大きな要因かなと思います。
普段、コロラドに住んでいると全然感じたこともなく気にもしない事が、今回の体験談を人と話してみることで、
現実問題として暗い部分が存在していることを実感させらた気がしました。

IMG_4716


2020-01-29132806



— posted by 白石和輝  at 05:09 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1642 sec.

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30