磯部君の卒業旅行

長崎大学医学部6年生の磯部君が、卒業旅行の最終目的地にデンバーにやってきました。
彼はまだ学生ですが、日本の同じ研究グループに所属している頼もしい同僚です。
国家試験を終えたばかりで、問題なければ4月から医師になる予定です。
その前の恒例の卒業旅行で、デンバーを訪問したいと僕に連絡をくれました。
今回が初めてのアメリカ旅行かつ一人旅だったらしく、度胸満点だな。

こちらに来てからは、インフルエンザで日程を少しずらしてもらったものの、我が家と3日間半丸々生活を共にしました。
買い出しや、自転車でのキャンパス通勤、周辺の散策などもして、実際の留学生活が疑似体験でき、いい経験になったのではと思います。

観光は、ロッキーマウンテン国立公園やデンバーミュージアムなどに行きました。
Bear lakeは初めて行ったけど、完全に凍って雪の中だったなあ。

最終日は、キャンパス案内をしました。
普段滅多に出くわすことのない日本人留学生の方々とも、偶然会って話をしてもらえましたし、
Julio先生や僕の部屋の同僚とも英語で話す機会があって、いい機会でしたね。
最後に1時間だけ、適当に選んだHR-pQCT関連の論文を比較しながら、論文の読み方について話をしました。
今後は英文を読む機会も増えるでしょうし、少しでも役立ててもらえればと思います。

滞在中に雪は降ったものの、冬のデンバーにしては、天候も許容範囲でした。
学生で、こういう経験をできるのは、うらやましい限りですね。
今回、訪問してよかったと少しでも思ってもらえたら幸いです。
帰国して、一緒に働けれるのを楽しみにしています。おみやげも、ありがとう。

IMG_4876


IMG_4864


IMG_4873



— posted by 白石和輝  at 02:00 pm   commentComment [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. ちば — 2020/02/29@11:15:38

いそべ君をめんどう見てくれてありがとう!いずれ彼は留学すると思うので、いい経験させてもらいました。
来月と再来月も日本から訪問者が来るはずですが、、微妙な情勢になっております。

2. しらいし — 2020/03/02@02:40:26

留学実現すると、こちらとしても嬉しいですね。
まずは、医者になって色々と大変でしょうが、色んなことに取り組んでほしいと思います。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1723 sec.

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30