Papers 3

私はMac歴 2年のにわかユーザーです.
Macにしてよかったことは多々ありますが,OsiriX,Papersなどのソフトが使えるのも大きな利点ではないでしょうか.(PapersはWindows版もありますが,versionが1.5です.)

Papers 2を2013年8月から使用していましたが,なんと12月にPapers 3がリリースされていました.まだ買ったばかりなのにこのタイミングでバージョンアップなんて,ついてないなと思いましたが,8月以降に買った人は無料でバージョンアップできるとのこと.早速試してみました.

今回の大きな変更点は,Dropboxを利用した同期がサポートされたことだと思います.Papers 2でももちろんDropboxにライブラリを設定することは可能でした.しかし,2台以上のMacでPapers同時に開くと,ライブラリが複数できてしまっていましたが,これが解消されました.
また,これまではDropboxにライブラリを置き,ipadでiAnnotate PDFというアプリで読むようにしていましたが,設定がちょっと面倒くさいのが正直なところでした.今回,iOS版のPapersも新しくリリースされたので,Dropboxで連携すればとても簡単にiPad, iPhoneで文献を読むことができます.

Papers 2から3にしたからといって,劇的に何かが変わるわけではありませんが,Papers 2の頃は,閲覧モードの時,次のページに行こうとスクロールしても行きにくかったのが,3ではスムーズになりました. →Papers2でも3でも,View - PDF Display - Single Page (またはTwo Pages)Continuiousを選べばいいんですね. (2014.04.14追記)
もう一つ,画面右上の吹き出しマークをクリックすると,関連文献がすぐにダウンロードできるのがとても便利です.

残念な点は2つあります.
Wordなどに文献情報を挿入するCitation機能が,最新版のPagesには使えないこと.最近,Wordを使わないようにしたばかりなので残念です.
Dropboxでライブラリを管理した際,「lock」というファイルが頻回に作られたり削除されたりするので,メニューバーに何度も出てきて目障りなこと.Dropboxの基本設定で「デスクトップの通知を表示」をオフにするしかないようです.

Mac版は$79(学生割引あり),バージョンアップは$39.5(2013年8月以降にpapers2を買った人は無料でバージョンアップ),iOS版Papersは1000円です.

まだ使い始めて1週間くらいですので,間違いなどがあればご指摘いただければと思います.


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0xNDEzLjAyLjAy-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0xNDEzLjAxLjMz-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0xNDEzLjAwLjUw-E



— posted by 岡崎成弘 at 05:41 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. しなが — 2014/02/17@16:07:54

毎日Papers使っているのに知らなかった…論文インポートしたときの著者とかの自動マッチングの精度は上がってますか?

2. おかざき — 2014/02/18@13:54:59

しながさん
コメントありがとうございます.ひっそりとバージョンアップって感じでしたね.
インポートした時のマッチングの精度はまだわかりませんが,2の時と,あんまり変わってないのではないでしょうか.

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3408 sec.

prev
2014.2
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28