SFGH長尾先生 外来見学

2015-06-11084626



今日はSan Francisco General Hospitalの長尾先生の外来を見学させていただきました.
(本当は佐田先生と行く予定だったのですが,UCSFのIDカードがまでできておらず,私一人で行ってきました.佐田先生はあと2年あるから,時間を見つけていつか行ってくださいね.)
長尾先生はリハビリテーション医として働かれており,UCSFの整形外科に所属しています.
木曜日は脊椎専門外来の日で,手術が必要そうな患者さんを整形外科の先生が診て,ブロックなどの保存治療主体となる人を長尾先生が診ておられました.毎週金曜日にや硬膜外や神経根ブロックをしています.
アメリカの整形外科医は手術を専門としており,保存療法にはそこまで興味がないそうです.ギプス巻きは救急外来ではすることはありますが,日勤中は自分ですることはあまりないとのことです.

アメリカの外来は部屋がいくつもあって先に患者さんが部屋に待機して,ドクターが入っていくという方式です.日本の場合はドクターが部屋にいて,患者さんを呼び入れますよね.患者さんの出入りする時間,着替えたりする時間を考えると,かなり効率的です.まあ,広いからなせる技かもしれませんがね.

小型のイメージを置いている診察室があって,イメージ下に指関節に注射をやっていました.撓骨遠位端骨折の整復もここでしているそうです.透視室に行く必要がないのでとても便利ですね.

長尾先生は,説明もわかりやすく,笑顔が素敵でとてもやさしいので,患者さんにすごく信頼されている印象を受けました.異国の地で第一線で働かれているのでご苦労も多いと思いますが,ますますのご活躍をお祈りいたします.

長尾先生から出産のお祝いで息子の名前と誕生日入りのブランケットをいただきました.大切に使わせていただきます.

2015-06-11124630



2015-06-11133516



— posted by 岡崎成弘 at 03:32 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. しもさこ Website — 2015/06/26@13:28:29

岡崎先生、ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、息子さんのご誕生おめでとうございます!!

久しぶりにブログを拝見しました。すいません。
僕も2年前にSFGHで長尾先生の診察を見学させていただきました。
長尾先生が患者さんからとても信頼されていらっしゃるのが印象的でした。
Dr.の診察後に、PTが診察室の一室で患者さんに運動指導しており、
長崎大学病院整形外科でもこんな形でPTが仕事できればと
感じたのを思い出しました。

岡崎先生はもうすぐ帰国されますよね。
残りの期間もご家族皆様お元気で、充実した
留学生活を過ごされてください。
長崎でお会いできる日を楽しみにしています!

2. kazico — 2015/06/30@16:03:03

お帰り ザッキー
いろいろとご迷惑をおかけします。
申し訳ありませんが、出張で歓迎会は欠席です。
次の機会に、土産話をゆっくり聞かせてください。

3. おかざき — 2015/08/12@15:44:14

しもさこさん
コメントありがとうございます.返事がだいぶ遅くなってしまいました.
日本に帰国して,新しい職場にもようやく慣れてきたところです.
アメリカ,日本それぞれにいいところがありますよね.
アメリカで見たこと,学んだことを何とか日本に還元できればと思っています.
また,いつか飲みに行きましょう!

4. おかざき — 2015/08/12@15:48:14

kazico先生
お返事がだいぶ遅くなってしまいました.
ブログも過去の分をまとめてアップしました(汗)
いつかゆっくりお話できればと思っています.
ちょくちょく研究で大学病院に行きますのでよろしくお願いいたします.

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2087 sec.

prev
2015.6
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30