修練医研修 5人目

2月24日から,長崎大学修練医の小林先生がサンフランシスコに研修に来ました.
千葉先生の頃から数えると今回が5人目になります.

長尾先生にSFGHの案内をしていただき,Stanford大学の磯部先生,UCSFのS先生にラボ見学をさせていただきました.僕のMQIRのラボ見学だけでは伝えきれないことが多いので,先生方には大変感謝しています.小林先生は大学院を卒業後に整形外科に入局したのですが,基礎研究をしていた頃を懐かしがっていました.

SFGHのOrthopedic Trauma Instituteのカンファ,UCSFグランドラウンドは朝早いので大変ですが,超朝型の生活を送っているアメリカの医師の生活が垣間見れてよかったかなと思います.

明日は一緒にナパに行ってきます.今週は天気が悪い日が多いので,明日は晴れるといいですが.


2014-02-25085704



2014-02-28064232



2014-02-26121609




— posted by 岡崎成弘 at 03:24 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

ダンジネスクラブ

今日はHalf moon bayにダンジネスクラブを買いに行ってきました.
ダンジネスクラブはSan Francisco名物のカニです.

このブログLink に詳しく調理法とか書いてありますので,参考にしてください.

桟橋に着くと,たくさんボートが止まっていて,Live crabと書いてあるボートを目指せば,簡単に買えます.3杯ちょうだいって言ったところ,3は縁起が悪いから4杯にしとくねと1杯おまけしてくれました.

ビニール袋にカニを入れてくれるのですが,カニの足で袋が破れて水が漏れるので,バケツなどを持って行くといいと思います.水が漏れたので別のビニール袋をかぶせようとした時に,妻の指がカニに挟まれ,まさかの出血!ビニール袋越しに挟まれたにも関わらず出血するなんて,それだけ活きがいいってことでしょうか(汗).

帰ったらすぐに調理.ブラシで丁寧に泥を取る作業は大変です.必死にもがいて指を挟もうとしてくるので,手袋をした方がいいですね.
カニに日本酒か白ワインを飲ませると風味も良くなるし,おとなしくなるのでオススメです.

塩ゆでと焼きガニにしておいしくいただきました.生きたままのカニを鍋に入れるのはかなり心が痛みますが,一瞬なので許して...

普段は小食な妻ですが相当なカニ好きらしく,僕よりもたくさん食べてました.11月中旬から6月ころまでがシーズンみたいなので,もう1,2回食べたいです.




IMG_1102




IMG_1103



2014-02-17151827



2014-02-17161025



2014-02-17165235



— posted by 岡崎成弘 at 07:48 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Papers 3

私はMac歴 2年のにわかユーザーです.
Macにしてよかったことは多々ありますが,OsiriX,Papersなどのソフトが使えるのも大きな利点ではないでしょうか.(PapersはWindows版もありますが,versionが1.5です.)

Papers 2を2013年8月から使用していましたが,なんと12月にPapers 3がリリースされていました.まだ買ったばかりなのにこのタイミングでバージョンアップなんて,ついてないなと思いましたが,8月以降に買った人は無料でバージョンアップできるとのこと.早速試してみました.

今回の大きな変更点は,Dropboxを利用した同期がサポートされたことだと思います.Papers 2でももちろんDropboxにライブラリを設定することは可能でした.しかし,2台以上のMacでPapers同時に開くと,ライブラリが複数できてしまっていましたが,これが解消されました.
また,これまではDropboxにライブラリを置き,ipadでiAnnotate PDFというアプリで読むようにしていましたが,設定がちょっと面倒くさいのが正直なところでした.今回,iOS版のPapersも新しくリリースされたので,Dropboxで連携すればとても簡単にiPad, iPhoneで文献を読むことができます.

Papers 2から3にしたからといって,劇的に何かが変わるわけではありませんが,Papers 2の頃は,閲覧モードの時,次のページに行こうとスクロールしても行きにくかったのが,3ではスムーズになりました. →Papers2でも3でも,View - PDF Display - Single Page (またはTwo Pages)Continuiousを選べばいいんですね. (2014.04.14追記)
もう一つ,画面右上の吹き出しマークをクリックすると,関連文献がすぐにダウンロードできるのがとても便利です.

残念な点は2つあります.
Wordなどに文献情報を挿入するCitation機能が,最新版のPagesには使えないこと.最近,Wordを使わないようにしたばかりなので残念です.
Dropboxでライブラリを管理した際,「lock」というファイルが頻回に作られたり削除されたりするので,メニューバーに何度も出てきて目障りなこと.Dropboxの基本設定で「デスクトップの通知を表示」をオフにするしかないようです.

Mac版は$79(学生割引あり),バージョンアップは$39.5(2013年8月以降にpapers2を買った人は無料でバージョンアップ),iOS版Papersは1000円です.

まだ使い始めて1週間くらいですので,間違いなどがあればご指摘いただければと思います.


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0xNDEzLjAyLjAy-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0xNDEzLjAxLjMz-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0xNDEzLjAwLjUw-E




— posted by 岡崎成弘 at 05:41 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

第2回 日本人医師の会

今日はUCSF日本人医師会 新年会兼親睦会でした.今回が2回目で,2012年7月の千葉先生の送別会以来となります.
場所は,Mission Bay housingのCommunity room.この部屋はHousingに入居していれば無料で借りれるそうです.
今回の参加は医師31名,総勢80名(大人52人,子供28人)!

初めてお会いする先生,見たことあるけどなかなか声をかけることができなかった先生方とお話できて,大変いい機会となりました.共通の悩みである英語について共感できたのもよかったかなと思います.私のブログをチェックしてくださってる先生もいて嬉しかったです.
あいにくの雨で中庭に出ることはできませんでしたが,子供さんも楽しんでくれてるようでした.

Bi-Rite Cremaeryのケータリングも好評でしたね.幹事の森岡先生,本当にお疲れ様でした.

仲良くしていただいた先生方が3月末で帰国されるのでさびしいです.日本でのさらなるご活躍を心よりお祈りいたします.


1604426_593382744071830_1404405085_n




1653952_593382737405164_824289797_n



— posted by 岡崎成弘 at 03:20 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0283 sec.

prev
2014.2
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28