California Academy of Sciences

以前から気になっていたCalifornia Academy of Sciences(カリフォルニア科学アカデミー)に行ってきました.ゴールデンゲートパーク内にある博物館です.

テレビCMで「Skulls」という特別展示会をやっているというのを見て,せっかくだから行ってみようということになりました.

入館料は大人は35ドルくらいです.メンバーになれば99ドルで1年間何回でも入場可,さらに同行者も1人無料になるとのことで,メンバーになりました.(夫婦ならどちらかがメンバーになればいいです.家族用のものもあります)

整形外科医なので,頭蓋骨はそこまで興味がないのですが楽しかったです.
解説が詳しく書いてあるので勉強になりました.音声とかビデオとかだと何て言っているのかわからなかったりするので…
頭蓋骨の働き,肉食獣と草食獣の違い,進化の過程など,妻と二人でスマホの辞書を片手に訳しながらゆっくり見てたらあっという間に時間が過ぎて行きました.


他にも,地震の体験コーナー,水族館,プラネタリウムなど,盛りだくさんです.
プラネタリウムは何度も意識が飛びました…
全部回るには最低4時間はみてたほうがいいと思います.


2014-06-28110033



IMG_2762



2014-06-28121023



2014-06-28121039



— posted by 岡崎成弘 at 09:38 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

1年が経ちました

渡米してきて今日で1年になりました.
思い返せば楽しいことも辛いこともいろいろありましたが,全てがいい思い出です.
ダウンタウンのホテルからMUNIのTラインに乗ってMission Bayに来たこととか,鮮明に覚えています.
明るく開放的なキャンパスには感動したものです.
当時は相当不安そうな顔をしていたと思いますが…

今日は奇しくもスカイプで千葉先生とミーティングの日でした.
月1回くらいはスカイプで近況を報告し合うようにしています.
僕が行き詰まっているときとか,いつもアドバイスしてくれるので本当に助かります.
千葉先生が留学中のときからこれは続いているので,かれこれ3年くらい経つんでしょうか.
僕の一時帰国中に直接会ってミーティングしたんですが,忙しそうであんまりゆっくりお話できませんでした.
スカイプの方がゆっくり話せるなんて不思議です.


話は変わりますが,先日,Bernal Heights Parkというところに行ってきました.
Mission地区の南の方にあります.
見晴らしがいいところといえば,Twin Peaksが有名ですが,このBernal Heigthtsは360度見渡せて,Twin Peaksより街を近くに感じることができます.人が少ないのでゆっくりできますし.
日本からお客さんが来た時に連れて行く場所にしたいと思います.


2014-06-22075651




— posted by 岡崎成弘 at 01:59 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

ノーヒット・ノーラン

昨日,SFジャイアンツのリンスカムがノーヒット・ノーランを達成して,大きなニュースになっていました.
今回で2回目なんですね.しかも同じ相手からとは.

6月に渡米してきたばかりの西尾先生は,昨日たまたま球場に見に行っていたそうです.
うらやましい!
西尾先生,持ってますね.

今年のジャイアンツは,昨年と違って調子いいみたいですね.
僕も見に行かなくては…


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wNi0yNjE3LjAwLjMy-E




— posted by 岡崎成弘 at 11:55 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

UCSF日本人研究者定例会 in Summer

今日はUCSFにいる日本人医師,研究者が集まって,BBQをしました.
場所はGolden Gate ParkのHellman Hollow Table.
参加人数は約30人でした.

少し肌寒い中のBBQとなりましたが,炭火で焼いたお肉は最高でした.

楽しくみなさんとお話できて,リラックスできました.
普通に生活していても,なかなか日本人の研究者の方とお知り合いになれないので,こういう会はとても助かります.
今回も知らなかった先生とお話できて有意義な会になりました.
だいたい2年くらいで日本に帰る先生が多いので,入れ替わりが早いのを実感します.

幹事の桑原先生を始め,準備をしていただいた先生方,本当にありがとうございました.

次回は僕が幹事をする予定です…



2014-06-22150008



2014-06-23075541



— posted by 岡崎成弘 at 09:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

鶴先生,徳永先生,お疲れ様でした

鶴先生,徳永先生の1週間のSF研修も無事に終わりました.

今回も朝6時45分集合,7時からSFGHのOTIのカンファ見学,その後,ラボ見学をしてもらい,基本的にお昼頃に終了というスケジュールにしました.(今週は残念ながら水曜日のGrand Roundがありませんでした.)

僕の所属するMQIRラボでは,MRIによる軟骨の評価やHR-pQCTについて,話をさせてもらいました.
僕がやってる画像解析の地道さをわかってもらえたと思います.

SFGHでは,Orthopedic Trauma Instituteのラボや、SFGHの救急部を長尾先生に案内していただき、また,脊髄損傷の研究をされている森岡先生のラボ見学もさせてもらいました.
水曜日には,Stanford大学 Institute for Stem Cell Biology and Research Medicineに留学中の磯部先生のラボの見学もさせてもらいました.
皆様,いつもありがとうございます.そして,これからもよろしくお願いいたします.

今回の修練医の先生は2人で来たというのもあって,観光もかなり積極的にまわってましたね.
BARTでオークランドまで行き,アスレチックス対レッドソックス戦を見てきたのには,ちょっとびっくりしました.

今年はあと5人(合計7人)の先生がSFに研修に来る予定です.


2014-06-17223858



2014-06-18004008



2014-06-19025135



2014-06-20094200



2014-06-20125350



— posted by 岡崎成弘 at 11:58 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0168 sec.

prev
2014.6
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30