映画館

今日は映画館に行ってきました.
アメリカの映画館に行くのは初めてです.
字幕もない英語の映画を見るなんて一年前は考えもしなかったことです.

タイトルは「LucyLink 」.
最近テレビでしょっちゅうCMが流れていて,おもしろそうだしアクションなら大丈夫だろうとこれにしました.
終わった後に知ったのですが,監督はLuc Besson.
内容は少しグロいシーンもあるので,R指定です.
日本では8月から公開のようですね.

映画館はAMC MetreonLink
Yerba Buena Gardenの近くです.
料金は大人1人12.5ドル+TAXなので,日本で見るよりは割安です.
座席もアメリカサイズ(?)で快適でした.
みんなが食べてるポップコーンもメガサイズ.きっと2時間手の往復運動を続けてもなくならない量に設定してあるのでしょう.
内容は,細かいところはわからないのですが,アクションエンターテイメントと考えれば,言葉がわからなくても十分楽しめました.
職業柄,病院や手術のシーンはツッコミどころ満載です.


2014-07-26142204



2014-07-26142435



— posted by 岡崎成弘 at 09:34 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

UCSF日本人整形外科の会

今日は日本人整形外科の会で勉強会でした.
UCSF Brain and Spinal Injury CenterLink に留学中の森岡先生から,現在おこなっている脊髄損傷の研究についての講演と,7月からUCSF Arthritis and Joint Replacement CenterLink に臨床留学に来られた西尾先生から,自己紹介を兼ねて日本での臨床研究について,お話をいただきました.
みなさんも苦労されてるなと思って安心する反面,少し焦りも覚えて複雑な気持ちになってしまいました.

今年は整形外科の会のみなさんと,いろんな病院の見学に行く予定にしています.楽しみです.


勉強会の後は,San MateoのYu-RakuLink へ.
日本人が作る中華っておいしいですね.

2014-07-17181319




2014-07-17214736



— posted by 岡崎成弘 at 11:02 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

杉原先生 SF研修 終了

7月5日から1週間,修練医の杉原先生がSFに研修に来ました.
今年度はこれで3人目です.

前回同様,日曜日はナパに連れて行きました.
今回のワイナリーはロバート・モンダヴィLink にしてみました.
入って左に行くと普通のテイスティング,右に行くとReseveになります.
迷わず左を選択.テイスティングは20ドルで,6種類のワインから4種類選べます.
テイスティングはカウンターで立ち飲みすることが多いと思いますが,ここは最初から4杯注がれて,自分の好きなところで飲めます.テラスも広くて,ゆっくりできていいところでした.

ナパのYountvilleに,Bouchon BakeryLink という行列のできるパン屋さんがあります.フレンチレストランのBuchonに併設されています.ここはナパに行ったらぜひ寄ってほしいところです.値段は少々お高いですが,その分の価値はあると思います.アーモンドクロワッサンとマカロンとバゲットを買いましたが,普通のお店とは一味も二味も違いました.

いつも見学をさせていただいている,長尾先生,森岡先生,磯部先生ありがとうございます.
私のラボ見学だけでは教えることができないものや私が知らないことを,たくさん話していただいて,本当に助かっています.

杉原先生,サンフランシスコを満喫していただいたでしょうか.
一人旅で気を張って疲れたと思いますが,今回の旅が何かのいいきっかけになれば幸いです.


2014-07-06103942



2014-07-06133902



2014-07-06135616



2014-07-08084410



2014-07-10175059



— posted by 岡崎成弘 at 10:37 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

陪審員に選ばれた?

ある日,何やら威厳のある封筒が届きました.

court-hammer_thumb


差出人はSuperior Court of Californiaとあり,
Courtって裁判所じゃない?と妻が言うので
まさか,何かで訴えられたか,それとも罰金?
交通違反でもしたかな,ヨセミテに行ったときスピード出しすぎたかもとか,脳裏をよぎる…

焦って,封書を取り出したんですが
「Summons for Jury Service」と書いてありますが,何のことやら…
辞書で調べると,summonって [裁判所に] 出頭を命じるだって!やばい…

Juryは陪審員でした.
陪審員に選ばれたから裁判所に来るようにということでした.

アメリカ市民じゃないし,裁判では何て言っているのかわからないだろうと思いましたが
封書の裏を見ると,除外項目に書いてありました.
・私は十分な英語能力を持っていません
・私はアメリカ市民ではありません
・私は18歳以上ではありません
などなど

よかったー
ビビらせやがってー

調べてみたら,運転免許証を取った時に,陪審員のリストにあがるそうです.

でも,この封書にチェックして返信しないといけないとのこと.
えー,切手貼らないといけないのか

ビビらされた上に,切手代も取られるとは,さすがアメリカ…

2014-07-07135144



— posted by 岡崎成弘 at 03:25 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ヨセミテ国立公園(日帰り)

今日はアメリカ独立記念日でした.
祝日を利用して念願のヨセミテに行ってきました.
でも,日程の都合上,日帰りです…

朝5時に自宅を出て,4時間ちょっとでヨセミテに到着.

セドナLink もよかったですが,ヨセミテの景色に感動.
近くにこんなすごいところがあったなんて.
アメリカあるあるの,でかすぎて写真では伝わらないスケール.

アワニーホテルの中庭で一休みして,ハイキングに出発.
本当は4マイルトレイルでグレーシャーポイントに行きたかったのですが,片道3〜4時間かかるとのことで断念.ちなみにヨセミテガイドLink にはvery strenuous(努力を要する)とあります.
今回は,easyのLower Yosemite Fallへのコース(所要時間20分程度)にしました.
ここは歩道が整備されていて,トレイルというより散歩コースという感じでした.
滝のふもとまで行くと,川に降りて水に入ることができました.
SFの涼しい夏と違って,ヨセミテの夏は暑いので冷たい水が気持ちよかった.
足拭き用のタオルと,できればサンダルもあったほうがいいかと思います.

お昼頃,ヨセミテ・バレーを出発して,グレーシャーポイントへ.
ヨセミテ・バレーとグレーシャーポイントは直線距離では2km弱ですが,車で行くには大回りして行かないといけないので,1時間程かかります.
ここは観光客も多くて,駐車場は30分待ちでした.
ハーフドームが近くに迫り,ヨセミテ・バレーを一望でき,ずっと眺めていたい景色でした.
ここも暑いので,売店でアイスを買って,食べながら見るのがお勧めです.
ヨセミテ滝は水量は少なめでしたが,ここから見えるネバダ滝,バーナル滝は水量豊富でした.

夕方ヨセミテを出発して,自宅へ.着いたのは夜9時過ぎでした.
運転はかなり疲れましたが.日帰りでも十分に楽しめました.
独立記念日の花火が上がっていましたが,見る気力もなく,お風呂に入ってすぐ寝ました…

次回は4マイルトレイルに挑戦してみたいです.あと,宿泊して夜の星空を見てみたいなと思います.
日差しがかなり強く,車内もかなり暑くなるのでクーラーボックスもあったほうがいいかなと思います.

2014-07-04121022




2014-07-04095356



2014-07-04112447



2014-07-04145544



— posted by 岡崎成弘 at 11:30 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0174 sec.

prev
2014.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31