西夫妻 SF研修

10月11日から西夫妻が来て,今年5人目・6人目のサンフランシスコ研修が始まりました.
日曜日の今日は観光日でした.

観光スケジュールは以下のとおりです.

2014-10-12095151



8時30分 ホテルで2人をpick up

Lombard streetへ

Golden Gate Bridge

ミュアウッズ国定公園

ナパでランチ(Grace’s Table)

Oxbow Public Marketでデザート

ワイナリー(Artesa)

18時 ホテル着


今回はミュアウッズ国定公園を入れてみました.以前の記事Link で触れていますが,トレイルに行かなくても十分楽しめます.歩道が整備されていて歩きやすいのでオススメです.
入場料大人7ドル,駐車場は無料ですがかなり混雑しています.朝早めに行くのがいいでしょう.

ランチで行った,ナパのダウンタウンにあるGrace’s TableLink .アメリカンのお店で,値段も比較的リーズナブルでいいレストランでした.

その後,おしゃれなショップとレストランが入っているOxbow Public MarketLink .お腹はいっぱいだったのでデザート.野菜と果物のスムージーにしてみました.パイナップルとケールのやつはおすすめ.(オレンジ+ココナッツオイル+アーモンドミルクはココナッツが強くてあまりオススメしません.)

最後にArtesaLink というワイナリーに行ってきました.眺めもいいし,場所が南の方にあるのでけっこう便利です.(テイスティング 20〜25ドル.ワインを購入すればテイスティング料金は無料になります)


2人がまだ学生時代に会ったのが最後だったせいか,今日はまだまだ緊張気味でしたね.
この1週間で打ち解けてくれるはず.
明日からいよいよ研修です.いろいろ吸収して帰ってください.




2014-10-12105651



2014-10-12104720




2014-10-12134205





2014-10-12150424




2014-10-12150211




2014-04-13131046



2014-04-13131001



— posted by 岡崎成弘 at 09:11 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

UCSF 150周年

千葉先生がすでに記事Link にされていましたが,今年UCSFは創立150周年を迎えました.
(150周年特別サイトはこちらLink

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0xMC0wOTE5LjMwLjEz-E



今日はそれを記念して,Block PartyというイベントがMission Bayキャンパスでありました.
150周年の記念Tシャツが配られたり,ステージショーがあったり,チョークアートがあったりと盛り上がっていました.


以前,森岡先生からいただいた情報Link なんですが,Shanghai Jiao Tong Universityが毎年発表している世界大学学術ランキング(Academic Ranking of World Universities)Link で,UCSFは医学薬学部門で,堂々の2位でした(ちなみに1位はハーバード大学).
改めて,すごいところに留学させてもらってるんだなと実感します.


2014-10-08125505



2014-10-08125620



— posted by 岡崎成弘 at 09:47 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

Blood Moon

皆様,皆既月食はご覧になったでしょうか.
日本は夜7時半頃からだったんですね.
こちらサンフランシスコはというと,朝の3時半…
一番起きたくない時間だったんですが,頑張って行ってきました(家の前ですが).

たくさん人に会うかと思いきや,警備員の人にしか会わなかったです.

もう一眠りしますzzz



2014-10-08040132



2014-10-08045636



— posted by 岡崎成弘 at 08:44 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

100回記念!

パンパカパーン.
今日の投稿でこのブログも100回目のアップということになりました.

これもひとえに皆様の叱咤激励のおかげです.
コメントくださったみなさん,ありがとうございます.
「ブログ見たよ」って言ってくれる方々,感謝しています.
「おもしろかったよ」と言ってくれる少数派の方々,すごく励みになっています.

おかげさまでブログのアクセス数は,少しずつですが増えてきました.
特にシャワーヘッドの話Link がウナギのぼり(僕としては複雑な心境ですがねぇ).
「アメリカ シャワーヘッド」で検索してここに到達する人が多いみたいです.みなさん困ってるんですね.
aquasanaLink のまわし者ではありませんのであしからず.


奇しくも今日はフィッシャーマンズワーフで花火の打ち上げがあったので行ってきましたよ.
今週から4回,毎週土曜日に打ち上がるみたいです.
夜のフィッシャーマンズワーフ,きれいですね.

3年くらい前に,宮本先生,田口先生たちと一緒にこのNeptune's Waterfront Grill & Barに来たのを思い出しました.
またSFに来たいなと思いましたが,当時は留学できるなんて全く思ってなかったな.


DSC00045



DSC00029



DSC00048



— posted by 岡崎成弘 at 10:02 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

新人さん

怒涛の9月が終わり,もう10月ですね.
昨日から急に暑くなりました.
これがインディアンサマー?

さて,9月から新人さんがMQIRLink に来ました.
ニックネームはマット.アメリカ人です.
大学を卒業した後,medical schoolに入るための推薦状をもらったり,論文を書くために私達のラボに来た人です.
こういう人はこちらでは珍しくありません.

席は僕の隣.
けっこう気さくな人で,よく話しかけてくれます.
体は僕より全然大きいのですが,昼食はパン1個だったり,バナナとヨーグルトだったりと,OLの朝食かとツッコミを入れたくなります.
この前なんて,パン1個食べきれないから半分いる?とか聞かれましたし.

僕がお手伝いしてきた動態解析(モーションキャプチャーみたいなもの)を,マットもすることになりました.
ディーパック(名前を出しても分かる人は少ないですね)から,ソフトの使い方を教えてあげてと言われました.
「この,あっしがですかい?」と聞き返しましたが,そこは容赦なく「Yes」とのこと.

片言の英語で何とか説明しましたが悪戦苦闘.
マットが作業している間に,こそっとネットで英語を調べたり,最後は「これ」を「これ」するみたいな感じで,もうthis oneの連発.
でも,かしこいので僕の言葉からかなりのことを察して理解してくれたようです.
彼の英語は聞き取りやすいので助かりました.

久しぶりに仲良くなれそうな外国人に出会ったが気がします.

NONALNUM-54Sh6aGM-E



— posted by 岡崎成弘 at 04:41 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0198 sec.

prev
2014.10
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31