泣き相撲

野母崎の高浜八幡神社で行われた奉納相撲に行ってきました.
現在,生後4カ月の我が子は「泣き相撲」に参加させてもらいました.

100年以上続く伝統行事だそうで,土俵に上がるのは一歳未満の赤ちゃんで,男の子に限られています.
赤ちゃんの健康を願い,大人の力士が土俵の上で赤ちゃんをやさしく転がして泣かせようとします.
赤ちゃんたちは,化粧まわしと法被,鉢巻姿で登場します.

まだ人見知りをしない我が子は結局泣かず,ちょっとだけ笑ってました.
子供がだんだん少なくなってきているそうですが,ずっと続けて欲しい伝統行事ですね.


2015-09-22205109



2015-09-22205146


2015-09-23135235



— posted by 岡崎成弘 at 06:14 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

講演

みなさま,ご無沙汰しております.
日本に帰国して早3カ月が経とうとしています.
日本の生活に戻るのはあっという間ですね.
アメリカでの生活は,今となっては夢のようです.

現在,私は長崎大学の関連病院に勤務しています.
久しぶりの臨床ということもあって,昔のことを思い出したり,知らないことを学んだりと大変な面もありましたが,やっぱり臨床はおもしろいです.

尾﨑教授,千葉先生が主体となって長崎大学に導入したHR-pQCTLink の研究もお手伝いしています.


今日は講演の機会をいただき,留学報告も兼ねて,変形性膝関節症についてお話をさせていただきました.
自分にとって初めての講演であり,「変形性膝関節症の診断と治療の最前線」という自分を追い込みすぎるタイトルをつけてしまい,かなり苦労しましたが,なんとか終えることができました.

講演の機会を与えていただいた長崎臨床整形外科医会の朝永先生,座長の堀内先生,お忙しい中講演を聞きに来てくださった先生方,会の準備に尽力してくださった中外製薬のみなさまに御礼申し上げます.


NONALNUM-44K544Op44Kk44OJMTAy-E



NONALNUM-44K544Op44Kk44OJMTAz-E



— posted by 岡崎成弘 at 05:42 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1111 sec.

prev
2015.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30