infection

日本の話も色々と伺っていますが、こちらでは、インフルエンザが猛威をふるっております。
CDCが発表したsurveillance mapは真っ赤で(high)です。
僕の周りでも、罹患したという話を聞くようになりました。
先日、これに伴う全米での死者が1万4000人を超えたと話がでた矢先、今度はなんと、これには、新型コロナが影響しているのではないのかという話になっているそうです。

ただ、これに関しては、総合的に考えてみて、個人的に少し疑問に感じます。

こちらでは、
・インフルエンザの検査費、治療費がかなり高く、自己判断で自宅療養するケースが多い
・似た症状がでて、家族が罹患したりしてれば、やはり自己判断

といったところで、そもそもインフルエンザの検査、治療がきちんと行われておらず、統計データが日本に比べて正確ではないのではと思われます。つまり、罹患者や死者が実際にはもっと多い可能性があるにも関わらず、大まかにしか把握できていないはずで、そういう状況で、コロナの影響とかいい始めているのはどうかと個人的には思います。
それに原因は、例年と違って、珍しく当初B型が優勢になってしまったことという話もでてますし、アメリカは早期から渡航制限に厳しかったですし。

ただ、こんな状況でも、マスクをしている人は、ほぼ皆無ですね。不思議な国。
そして、こちらでの興味は身近なインフルエンザより、どちらかというとはやはり新型肺炎でして、この間しゃべってたら、日本の事も聞かれましたね。主に、クルーズの対応に関する難しい質問で、答えに困りましたが。

日本では当たり前のことが、ここでは、そうではないという現実を知っておくことは大事な事かもしれませんね。
日本の医療って、いいなあ。




— posted by 白石和輝  at 05:59 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0080 sec.

prev
2020.2
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29