デンバー国際空港

デンバー国際空港(Denver International airport)に降りたのは3回目になります。
ユナイテッド航空とフロンティア航空のハブ空港でして、今日も大混雑。
ユナイテッド航空は成田空港からの直通があり、3回ともこれを利用しました。

3回目ともなると、空港内のレイアウトはだいぶ見慣れてきましたが、あいかわらず不思議な雰囲気です。
まず、ロッキー山脈をイメージして作られた白い屋根。空港の移動通路の下に滑走路があり、そこを飛行機が通過していく。
そして一番は、空港内外にある数々の彫刻(青い馬や石像など)、絵画。
これに関しては同じように疑問に思う人も多いみたいで、ネットでも都市伝説っぽく書かれており、信じるか信じないかは~の某番組に特集してほしいなあ。

ここまでの旅程は割と順調で、はじめてvisaで入る入国審査をクリアしました。
特にトラブルなくてよかったと思っていたところ、最後の最後で税関で呼び止められることに。
この税関、以前の学会でも同じようなことが、、、、

千葉先生のブログより
Link

おそらくチェックをうける人に法則性はなく、完全に無作為抽出のようです。
同じくらい荷物が多い人もいれば、少ない人もいる、乗り継ぎのため一旦降りる人もいるし、列に並ばされた人はみんな口々になんで?なんで?の話ばかり。

僕の荷物はスーツケース大小2個、段ボール2個、パソコン3個入ったリュックあわせて70kg近くあったのですが、何の迷いもなく片っ端から開け始めました。
スーツケースにしか食べ物ないよって言ってるのに、段ボールも大きなナイフで思いっきりザクザク。一番上にダウンがでてきて、ちょっと冷や汗。破ったら弁償してくれるのかな(怒)。
一つ一つこれは何だとチェックしたあげくに、最終的にどれが食べ物なんだという始末で、最初から農産物なんてないよ、食べ物なんてスーツケースのこれだけだよって言ってるのに、そうか、もう行っていいよの一言。

デンバー国際空港はやはり要注意かもしれません。

IMG_2779


IMG_2783



— posted by 白石和輝  at 02:49 am   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0281 sec.

prev
2019.6
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30