グラフ作成ソフト

なんとなく月4回のアップをノルマにしていたこのブログですが、今月はついに2回になってしまった。
「留学ブログ」だったころは(2011-2013年)、週に3回アップしてました。ネタが豊富だったんですー

グラフ作成ソフトには種々のものがありますが、最近、私は、同僚の岡崎成弘先生のオススメで買った DataGraphLink を使っています。

簡単なグラフは、エクセルやパワポで十分ですが、ちょっと凝りたい時に良いです。
まだ使い始めて日が浅いので、完全には使いこなしてませんが。

研究結果のデータを見るとき、私は必ず散布図を見るようにしています。
エクセルだと、散布図を群別にしたとき、同じ数値は重なってしまってイマイチですが、
DataGraph だと、下図のように、プロットが重ならないし、
箱ヒゲ図、中央値などを加えることもできて、痒い所に手が届きます。

価格は10800円。研究をよくする人にとっては、アクセプタブルでしょう。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxOC0wMS0yNTA3LjAxLjI2-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxOC0wMi0yODE2LjE1LjM0-E



— posted by 千葉恒 at 05:39 pm   commentComment [0] 

生きてます

アップがかなり停滞してしまいました。
今までで最長かもしれません。安否確認のメールをいただくほど。

時間のない日々です。だいたい仕事のメールの返信を書いています。
世の中からメールがなくなると、どれだけ自由(不便)になれるんだろう。。

先週末は、家族で東京旅行に行ってきました。
ひーたんが今月で2歳になったので(K-ponは5歳)、ぼちぼち飛行機なんかも乗せてみてます。

初日は、UCSF留学時代の友人たち家族(W家、M家、S家)と同窓会をしました。
楽しかったですね。思い出ばなし、最近のはなし、子供たちの成長、あっという間に時が経ちました。

翌日は、NHK幼児番組のキャラクターたちのコンサート@横浜アリーナに行ってきました。
今だけだと思いますが、子供が小さいので、子供番組に詳しくなりますよね。
だいすけお兄さんの名物キャラクター、かぞえ天狗を見れて、子供より盛り上がってしまいました。

IMG_6358



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxOC0wMi0yMTEyLjA0LjE0-E



— posted by 千葉恒 at 07:14 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0095 sec.

prev
2018.2
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28