トロント

ニューヨークからトロントにやってきました.
搭乗手続きしようとすると,どうも事前にeTA(電子渡航承認)が必要らしいです.
ニューアーク国際空港ではフリーのWi-Fi環境がなく,携帯電話を使って登録しました($7必要です).
すぐに登録完了となるのかドキドキしましたが,無事に搭乗できました.
 
どうしても留学中にトロントに行く必要がありました.
5年前になりますが市民病院で働いていたときに,長崎に観光で来られたトロントの方が転倒して救急搬送されました.
大腿骨骨折の診断で,入院してもらい手術を行いました.
入院中に英語を教えてもらって,トロントに帰ってからもしばらくSkypeで英語を教えてもらっていました.
留学で渡米してから,その方(Marlene)と会いたい,そしてお礼を言いたいと思っていました.
 
空港で待ち合わせ,5年ぶりにMarleneと再会.
今年90歳になりますが,お元気です.
杖を使って歩くのはゆっくりですが,とても90歳とは思えないほどしっかりされています.
 
3日間の滞在中にナイアガラの滝,ロイヤルオンタリオ博物館,CNタワーに連れていってもらいました.
どこも素敵でしたが,一番印象に残ったのはナイアガラの滝でした.
船に乗って滝の近くまで向かいましたが,滝のスケールはもちろん,音や水しぶきなどとにかく圧倒されました.
 
Marleneはぼくの英語にびっくりしていました(5年前はたしかにひどいレベルだったので・・).
今でも英語には苦労していると言うと,留学で終わりではなく,ずっと勉強する必要があるとアドバイスをしてくれました.
 
Marlene,ありがとう!
また近いうちに遊びに行きます.
 
IMG_1815

IMG_1766

IMG_1742
ロイヤルオンタリオ博物館
IMG_1778
観戦したブルージェイズの試合はジャッキーロビンソンデーでした

— posted by 佐田潔 at 08:53 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. ちば — 2017/04/21@10:12:33

どうしてもトロントにいかないといけない事情、、意味深な発言、、
ひっぱったその謎は、、彼女か?思い出の地か?
自分が手術した90歳のおばあさんでしたか!先生らしくて良い話だな〜。

2. きよし — 2017/04/22@01:45:56

ちば 先生

そうなんです.どうしても会ってお礼をしないといけなくて・・.
そして,写真右の娘さんが市民病院に送ってくれた手紙を散らかった机の上においていたら,Marleneに渡すのを忘れていて,5年越しに届けることができました.
留学中に1番やりたかったことを帰国前にできて満足です.

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1835 sec.


prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30