辞書の例文

Macに付属している辞書(辞書.app)を頻繁に使っています。
ショートカットキーですぐに単語を検索できるので、論文を読んだり、TOEFLの問題集を解く際に便利です。
 
この辞書に、ある人物が頻繁に登場していることが発覚しました。
日本が誇るスーパースターIchiroです。
 
これまで辞書に掲載されている例文の中にIchiroを2回発見していました。
agent ; act as an agent for Ichiro (イチローの代理人をしている)
model ; Brian modeled himself after Ichiro, a Japanese player. (ブライアンは日本人選手イチローを手本にした)
 
ちょっとした時にも辞書を使いたくて、つい最近iPhoneとiPadにWisdomという辞書アプリをダウンロードしました。
 
辞書.appの中身はこのWisdomですが、アプリには用例で検索できる機能が付いていて、入力した単語を含む例文がすべてチェックできます。
気になる単語がどんなふうに使われているか調べるときに非常に役立っています。
 
Ichiroの例文がまだあるはずだと思い、この用例検索で"Ichiro"と入力してみました。
するとIchiroがびっくりするほど登場してきて、ひとりで興奮してしまいました。
 
dream ; Ichiro is every child's dream. (イチローは子供たちみんなのあこがれの的だ)
respect ; I respect Ichiro for doing his best. (私は全力を出すイチローを尊敬している)
 
和英辞典のほうにも登場しています。
走塁 ; イチローは走塁がうまい ( Ichiro is good at base running. )
熱狂 ; イチローがサードに滑り込んで盗塁に成功すると, 観衆は熱狂した ( When Ichiro slid into third and stole it, the crowd went wild. )
 
個人が特定できる例文をこんなに掲載してもいいのでしょうか?
編集の段階でイチローに許可をもらっているのでしょうか??
この辞書を編集した方はイチローファンなのでしょうか???
 
ささいな疑問が次々に浮かんできます。
でもこんなに遊び心がある辞書だと、少しだけ英語の勉強が楽しくなりそうです。
 
まだまだ例文はたくさんあります。
Macを持っている方は是非チェックしてみてください。
do / famous / fan / forget / heart / pick / rule
大リーガー / 出番 / 並び称する
 
ScreenShot2015-10-30at75123AM

ScreenShot2015-10-30at80053AM

— posted by 佐田潔 at 09:29 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0117 sec.


prev
2015.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30