部屋探し

部屋探しを開始しました。
今の部屋は7月末までの期限なので、それまでに新しい部屋をみつけて引っ越さなければなりません。
 
下記サイトを利用しています。
①びびなび <"http://http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/Link ">
②MixB <"http://http://sfc.mixb.netLink ">
③Craigslist <"http://http://sfbay.craigslist.org/sfc/Link ">
 
①と②は日本人向けの掲示板で個人間での売買、求職情報、イベント情報などが書かれてあります。
③は1995年にSan Franciscoのローカル掲示板としてスタートし、現在は多くの国で利用されているようです(詐欺などの報告もあるようなので、かなり慎重にしています)。
 
物件を探す上で優先したのは、治安、家賃の2つです。
San Franciscoは治安が悪いところもあるようですので、治安がよくて、比較的家賃が安い地区を中心にさがしました。
 
見学などはどうにかなるとしても、契約するとなると英語では不安であったため、①②から優先的に探しました。
③では7件ほどメールをしましたが、返事があったのはVivianさんからだけ。しかも見学の日程もメールで決めたのに、携帯の連絡先を教えてもらえず、見学は断念しました(番地がわかればどうにかなるかもしれないのに、Streetの名前しか教えてもらえませんでした)。
 
最初に見学に行ったのはMission地区といってキャンパスから車で10-15分ほどのところでした。
日本人とチベットの方が暮らしているシェアハウスで、日当りがよかったです。
また2人とも比較的英語が聞きとりやすく、friendlyな印象でした。
毎日英語で会話ができれば、楽しいだろうし、スキルアップになるなと思いました。
 
次は車で30分ぐらいかけて西側のsunsetというところへ。
Highway走行中、カーナビが発する ”exit" という単語が聞き取れず、かなり遠回りをしてしまいました。
キャンパスから遠くなりますが、治安がよく、家賃もまずまずです(日本人3人とのシェアハウス)。
市内の西側(太平洋側)は霧がかかっていることが多いのですが、この日は晴れ渡っていました。
部屋に入ると大きな窓から海が見えました。
キラキラしていました。
ベッドと机、クローゼットが備え付けであり、収納スペースも広く、魅力的な物件でした。
 
どちらもなかなかよさそうです。
あと2つほど物件を見学する予定で、7月中旬ごろまでには引っ越したいなと考えています。
     
2015-06-27103759
Missionの部屋(共用スペース)
saiyou
Sunsetからの風景(2km先の海がみえます)

— posted by 佐田潔 at 08:51 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0087 sec.


prev
2015.6
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30