Veterans Day

今日はVeterans Dayで祝日でした。
退役軍人の方を称える日のようです。
 
そうとは知らず、いつものように朝からシャトルバスの乗り場に行き、掲示板に"UCSF Holiday"という表示を見て初めて今日は祝日なんだと悟りました。
弁当も準備していたので、電車でキャンパスに行くことにしました。
ラボにはぼくのほかにMatt(最も話しかけてくれる同僚)とValentina(イタリア人でラボのあねご的存在)が来ているぐらいでした。
 
昼過ぎに3人でランチに行くことになりました(持参した弁当は夕食になりました)。
キャンパス近くのイタリアンのお店に行き、ローストビーフのサンドイッチを注文しました。
なかなかボリュームがあっておいしかったです。
食べながら3人で現在進行中の研究内容などを話しました。
Mattの英語は聞き取りやすく、ゆっくり簡単な英語で話してくれているのがよくわかります。
一方、Valentinaの英語はかなりなまっていて、聞き取るのが難しいです。
 
食事のあと、Valentinaがチョコレートをくれたのですが、その包み紙の裏にメッセージが書いてありました。
3人でそのフレーズを言い合うことになりました。
ぼくの包み紙には "All your kisses would still be too few." と書かれていました。
ちゃんと伝わるようにゆっくり話したのですが、Valentinaは「それ何語?」と聞いてきました。
英語の他にイタリア語を含むヨーロッパ圏の言葉で表記されていたのですが、Valentinaはぼくが英語を話したとは思わなかったようです。
「いやいや、英語なんだけど」と言いながら、3人で大笑いしました。
 
自分の話す英語がいかに下手くそかがよくわかりました。
いつもなら落ち込みそうなのに、今日のことは自分でも愉快に思えてしまいました。
Valentinaの話す英語を「すごいなまってる」と以前から思っていたので、バチが当たったんだと思います。
 
IMG_0209

IMG_0210

— posted by 佐田潔 at 08:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0071 sec.


prev
2015.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30