単語の整理

アメリカでは11月の第4木曜はThanksgiving Dayで祝日となります。
イギリスの清教徒がアメリカに入植したのち食糧難に直面しましたが、先住民が食料を分け与え、農作物の種を譲り、その育て方を教えたそうです。
翌年豊作となり、清教徒は先住民を呼んでパーティーを開いたことに由来すると言われています。
そして木曜から日曜まで4連休となり、アメリカでは多くの人が家族で集まって、七面鳥を食べたりして過ごすようです。
 
せっかくの4連休ですが、特に予定もなく、いつもの週末と同じように過ごしています(Thanksgivingの日は七面鳥ではなく骨つき鶏の唐揚げを作って食べました)。
ただ、こんなに時間があるから普段できないことをやろうと思いました。
 
そこで思いついたのが、英単語の整理でした。
TOEFLの勉強、オンライン英会話・レアジョブ、さらに日常生活で知らない単語に遭遇した時、辞書で意味を調べるようにしています。
調べた英単語はExcelやWordにメモしていますが、これらを普段見直すことがなく、これを覚えていけばかなりの語彙力がつくなと思っていました。
 
アプリなどを使って単語カードみたいにできないか調べてみると色々出てきました。
シンプルで使いやすそうなものをダウンロードしてみました。
『i単語帳』 <"http://http://fc.aill.orgLink ">
Excelに単語とその意味を入力して、DropboxなどでiPhoneに同期させて使うようです。
 
このアプリのいいところは、カードを自動でめくる機能がついていて、反射的に意味を思い出せるかチェックができる点です。
ある本に「単語は反射的に意味が出てこないと、覚えたとはいえない」ということが書かれてありました。
実際の会話でも聞いたことある単語なのに意味が思い出せないという状況が頻繁にあります。
カードの自動めくりを1.5秒にセットしてやってみると、数秒かけてなんとか思い出していた単語が多いことに気づきました。
かなり集中力が必要になりますが、1分間で40words、10分で400wordsをチェックできることになります。
何度も何度も何度も繰り返して定着させ、実際に使える単語を増やしていきたいと思います。
 
IMG_0233

— posted by 佐田潔 at 09:31 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0140 sec.


prev
2015.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30