住居-2 (住居の選択)

家族も無事に渡米してきました。
一番チビが渡米前から体調不良となり、準備もかなり大変だったようですが、お疲れでした。
こちらの留学家族の皆様から、子供の時差ぼけは恐ろしい、子供は素直だからねと言われていましたが、見事に昼夜逆転生活を過ごしてくれました。
新しい家と、こちらが夜まで明るいせいもあるかもしれませんが、、、しばらく寝不足でした。

さて、住居の話に戻りますと
大学のメディカルキャンパス周辺はデンバー市内ではなく、残念ながら家族連れには少し治安が比較的悪い場所とされています。
このため、家族連れの日本人留学生は、デンバー市郊外の3か所の地区(Cherry Creek, Lowry, Stapleton)の
どこかに住まれています。
特に子供がいる場合は校区やさらなる治安も考えなければなりません。
以下は、知人に言われてなるほどと思った五角形をイメージしながら住居を決める際に考える項目で、各項目で考えられる例をあげてみました。

・家賃 ショッピングモール近郊では値段が上昇 治安で値段も変わる
・家の広さ アパートメントタイプやコンドミニアムタイプ 同じ家賃で広さが少し違う
・安全性 アメリカでは一つ通りが違うだけでガラッと風景が変わります。
・学区  校区内の小学校がマッチングシステムで決定するようです。
・大学への近さ 車は子供たちの学校への送迎で奥さんが一日中使用しなければいけない場合あり、家からキャンパスまで遠ければ車2台所有も。

特に、アメリカの場合は、家族人数によって家の部屋数を定められている州があったり、もしくは不動産屋さんから規定以上しか貸してもらえない可能性もあり、そのあたりも注意が必要です
(例えば、5人家族なら最低でも2bed roomタイプなど)。

私の場合は、上記を考えると一択だったので、即決でした。
大学の寮があって安全であれば手っ取り早いのですが、そうでない場合、それぞれの家族構成や考え方で違いがでて、ある意味おもしろいですね。


IMG_2824
今週はレインボーフラッグをよく見かけました


NONALNUM-SU1HXzI4OTMoMik-E
深夜だよ・・


— posted by 白石和輝  at 01:54 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2570 sec.

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30