住居-5(雪かき)

先週から、雪が続いています。
今冬は、雪が少なくて、ましてや連日降り続くことはあまりなかったので、安心しきって油断していました。

一軒家タイプは、雪が降ると、歩道の雪かきをしなければなりません。
そう、しなければならないのです。

長崎人の発想でいうと、連日降らなければ、雪が溶けるのを待つことも考えると思います。
僕も天気を見ながら、今日は、しなくてもいいのではと思う日もありました。
しかし、そのままにしていても、雪はなかなか溶けず、その下には次第に氷が形成されていきます。
その氷ができてしまってから雪かきをしても、時すでに遅しで、その氷は、なかなか溶けずにずっと残ってたりするんです。
おまけに、誰かが、この氷で滑ってけがをすると、その家の家主が訴えられることもあるかもしれないとのこと。

確かに、家の契約書にも、雪かきは借主がするようにと書いてありますしね。
(Maintain the sidewalks, driveway and parking area free and clear from snow and ice. )
そこは、夏の芝刈りLink と同じで、家の前の歩道が市の管轄であれば、市の職員が定期的にやってくれるところもあるそうです。うーん。

周りを見てみると、案外!?ちゃんとしていて、朝からシャベルで作業をしてから、仕事にでかけているみたいです。


IMG_4765
 前日、雪かきした上に雪が積もる(泣)


— posted by 白石和輝  at 05:32 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1856 sec.

prev
2024.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31