英語学習

英語の勉強ですが、留学生一人一人異なっていて、色々と取り組まれているのではないかと思います。
まさに十人十色ですが、今回は、私の場合を参考に、書いてみたいと思います。

私の最初のスタートは、留学にむけての英語の勉強では、全くありませんでした。
どちらかというと色々な事で英語に対して興味が沸いたというタイミングで、2年間の単身赴任生活がスタートしたことがきっかけでした。
その頃は、ほぼ何も喋れない、分からない状態でした、間違いなく。

勉強をスタートするにあたっては、ついつい効率のよさを求めて、色々なまとめサイトや雑誌を漁りました。
現在、英語のレベルがどのくらいになったかと聞かれると、何とも言えませんし、
語学留学にきたわけではないので、勉強時間も日本にいて働いていた時とたいして変わりませんが、まとめてみます。

1)NHKラジオ英語

最初に調べた限りでは、無料の中で一番おすすめされていました。
レベル別に11講座あり、決して回し者ではありませんが、いくらでも語れます。
初年度は、自分のレベルもよく分からずにほぼ全て取り組み、翌年から継続したのは、そのうちの3講座でした。
ラジオがなくても、携帯アプリやパソコンで使える‘’らじるらじるLink ‘’ を使えば、
どこでもきれいな音で使えますが、リアルタイム視聴であり、海外に来て使えないことがわかりました。
当時は、リピート放送も考慮しながら、聞き逃しがないようにどうすればいいかを考え、タイムテーブルを作ったり、パソコンに自動で録音したり・・。
ですが、なんと今は、スマホでの語学講座アプリLink ができて、どこからでも(海外からも)、リアルタイムでなくても聞けるようになり、私の昔の苦労は一体・・・。
お金をかけたくない人や今から始める人にはよさそうです。
帰国しても、聞くと思います。

2)Youtube

無料でクオリティがあがっているのが、時代の流れですかね。
ちょうど、まとめサイトLink があったので貼ります。
まとめをみると、発音やフォニックスが多いのも、Youtubeならではですね。
よく見ているサイトは、バイリンガール英会話やHAPA英会話で、彼らはバイリンガルなので、
日本語で言いたいことがそのまま英語に変換されないことが分かったり、日本人目線の事を語ってくれて、勉強になります。

3)Podcast

こちらも、無料で取組める媒体ですね。
携帯のアプリで利用でき、車の運転中もbluetoothで聞いたりできます。
これも、まとめサイトLink を貼ります。
VOAやNHK world Radio Japanなどを、しばらく続けていました。
速度を調整できることや、更新が多いことが特徴です。

4)スマホアプリ
無料版から有料版まで、次々と増えています。
TOEICの勉強に対しては、英単語のアプリや、TOEIC Engish upgrader などがありますし、
Real英会話など英会話アプリなど、あげるとキリがないです。
隙間時間にやれるのが、最大の利点だと思っています。

続く

— posted by 白石和輝  at 05:04 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0782 sec.

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30