ASBMR @Austin -1

3年ぶりに海外出張に行くことにしました。

ブランクあり、まずやらかしたことは、

1)ESTA申請忘れ&悪徳サイトだまされ

米国入国に必要なESTAの申請を出発2日前に思い出して、慌てて申請。
3年前に悪徳代理店に申請してしまい、21ドルの申請費+8000円の代行手数料を取られたので、
「気をつけなきゃな」とか言いながら、入力していたサイトが、また同じサイト!ってバカ?

今回は、気づくのが早く、その場でキャンセルを申し込みましたが。
キャンセル確認のメールは怪しい文言でしたが、キャンセルは成立した模様。

そのサイトって、
1)ググると上位にきて、Webのデザインがまるでオフィシャルサイト、
2)代理申請サイトであることが、とっっても小さく書いている、
3)8000円の代行手数料が支払いページに記載されていない(遠い別ページにあり)
と、たくみなんです。 

米国のESTAオフィシャルサイトLink は日本語ページを持っていて、入力の労力はほぼ同等です。
それを代理申請なんて言っているので、楽な商売やってます。

2)ワクチン証明の準備忘れ

もちろん日本語は持っているのですが、そういえば、英語版っていらないのかな〜、と気づいたのが、出発5日前。
マイナンバーカードを持っている人はスマホでできる?らしいのですが、私は病院で紙で発行してもらいました。
7日間かかる作業を、無理言って1日でやってもらいました。。

ちなみに、陰性証明書提示(PCR検査)は、米国入国は不要となっていましたが、
ついに日本入国時も2022年9月7日〜3回目のワクチン接種を条件に不要となりました。良かった良かった。

まだまだあるので、次に続く、、



追記)

3)WiFiルーターの申請忘れ
今回も成田空港で借りましたが、8日間で21000円(4G無制限)って、高くないですか!?
最近は、SIMカードを買うみたいですね。成田でもできるのかな?

4)現金は今回準備せず
実はまだ、アメリカの銀行のアカウントを持っているので、1ドル82円時代Link だった現金を使う予定です。
現金払いの旅!

— posted by 千葉恒 at 09:30 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1961 sec.

prev
2022.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30