今まで金沢出張は、ANA 長崎→羽田、新幹線 東京→金沢のルートでしたが、
今回は、ANA 福岡ー小松便に初めて乗りました。
福岡ー小松便は、ANA唯一のプロペラ機(ターボプロップ)だそうで、
写真のように福岡空港でも小松空港でも、飛行場の地べたから、ワラワラと乗ったり降りたりします。楽しい。
シートは狭めで、エンジン音もかなりあり、あまり快適ではないです。嫌いじゃないけど、たまにでいいな。
小松空港はちょっとサビれてて、需要はあまり高くないように見えました。
金沢人は、東京へは新幹線、関西へも電車でいくそうです。
講演会は、金沢大学の山本憲男教授にお呼びいただきました。
オンサイトならではの情報交換ができて、有意義でしたね。
このような機会をいただき、ありがとうございました。
講演会の翌朝は、金沢城&兼六園を散策してきました。
朝からホテルで宿題に追われていたら時間がかかって、外は雨も降っていて、小一時間のお散歩程度になりました
金沢城をめぐったところでタイムアップで、兼六園は入り口までで、中には入りませんでした。
つーか、金沢城って天守閣がないんだ。探し回ったぜ。
兼六園は思い出の地でして、
私が医師3年目の春に、日整会総会2003@金沢で発表することになり、
整形外科医の父も参加し、母も一緒に行こうかしらと、親子3人旅になりました。
はちゃめちゃな父のせいで、珍道中となりましたが、
兼六園の前で撮った、父と母の写真はとても良い表情で、
今でも実家のリビングに飾られている思い出の写真となりました。
今回、私だけですが、その場所に訪れて、感慨にふけってみました。
Comments