[ カテゴリー » 生活 ]

ひさびさSF訪問-1

海外出張報告の残りです。
もう1ヶ月前のことを今さらアップして申し訳ないですが日本は多忙で、、

バンクーバーでの学会の後に、サンフランシスコに2日間ほど滞在してきました。

北米出張の際は、サンフランシスコに立ち寄ることにしているのですが、
コロナもあって、今回は2019年以来の4年ぶりの訪問となりました。

いつも宿泊していた小さいホテルは、物価高で、一泊3万円を超え出したので、今回は安めのホテル探しに苦労しました。
安くても2万円ほどし、治安もさほど良く無い場所でしたが、慣れた街ですので、問題なく過ごせました。

ダウンタウン周辺は、閉店が目立ち、尿臭がアップして、あまりいい感じはしませんでした。

思い出の地、ジャパンタウンに行ってきましたが、下の写真が、私たちが最初の1ヶ月間住んでいたアパートで、
ジャパンタウンの南のフィルモアにあり、まぁここも当時からあんまり治安は良くない場所でした。

ジャパンタウンには、日系の銀行であるUnionBankがあったのですが、2022年に三菱UFJが撤退Link したため、現在は、US Bank になりました。
私の移行手続きがうまくいかず、カードがなかなか日本に届かなかったので、ジャパンタウン支店で直接聞いてきました。
スタッフはUnionBank時代の日本人のままで、日本語なので話は早く、カード問題は解決しました。

さぁ、噂の外食事情を確認しようと思い、以前からよく通っていたタイ料理屋に行ってみました。
パッタイというタイ風焼きそばが好きで、よくたのんでいたですが、お値段いくらでしょう?? 

お会計、21.7ドル! チップ込むと25ドルなので、日本円で3600円!!
おーいい!!!パッタイで3600円は無理す。今、米国留学してる人たちは大変だね。。

つづく


IMG_8374



IMG_8382



IMG_8386



IMG_8387



IMG_8402



IMG_8400



IMG_8401



— posted by 千葉恒 at 09:06 am   commentComment [0] 

コロナ感染(2回目)

コロナ感染で撃沈していました。昨年の夏に続き2回目です。

これなんでしょうね、、去年もそうだったんですが、この病気、メンタルに来ますね。

今回はゾコーバ内服して、発熱は2-3日ぐらいで済んだのですが、
ホテル監禁生活でネガティヴになって、復帰後も1週間ほど、もうまったくスイッチが入らない。。

この数日で、やっとポジティブモードに戻れました。
前のように仕事しまくってます。


IMG_7543




— posted by 千葉恒 at 08:34 pm   commentComment [2] 

骨折!!

昨日の昼過ぎに、裏庭で子どもたちとボール遊びしていたところ、
左足関節をおもいっっっきり捻ってしまいました。たぶん90度ぐらい。

痛みが半端なく、息もできないほど。。こりゃやったな、と。

その場でRICEして落ち込んでいたら、子どもたちは最初は心配してた風でしたが、
数分後には、寝転んでいる私の周りで激しく遊んでいました。子どもって。

夕方に、地元の諫早の病院に、レントゲンを撮りに行ったところ、、
下の画像のごとくでした。

足関節外果(そとくるぶし)に剥離骨折が見えます。
(正式には裂離骨折ですが、現在は剥離骨折も用語集で認められたLink そうです)
ほんの数ミリですが、骨折は骨折です。人生初です。テンション上がるっ!

知人である整形外科の当直医から、圧痛点の確認をされましたが、それはもう激痛でした。
骨折を触れらる患者さんは、こんな気持ちなのか。

骨折は一度は体験したかったので、よかったです。
松葉杖の完全免荷は最高の患部安静ですね。ただ長く歩くのは大変。手首も痛い。
足関節装具の効果は微妙ですね。完全な制動は不可能。締め付けが逆に痛い。

来週は日整会@横浜ですが、最小限歩行でいきます。


IMG_6508



IMG_6507



IMG_6477



IMG_6520



— posted by 千葉恒 at 01:58 pm   commentComment [0] 

コロナダウン

新型コロナで長らくダウンしてました。
前回のブログで、ただの風邪だと言っていましたが、結構こたえましたね。人それぞれとは思いますが。

私は、発熱、咽頭痛以外に、味覚障害で食事が入らず、
口の中が常に苦く、いつもうっすら吐き気があり、体重が4-5kgほど減りました。

集中力や判断力がなくなり、監禁中は一日中時間があるのに、
溜まっている仕事が全く進まないことが、さらなる焦りを生み、、
バーンナウトみたいなったり、破滅的になったりで、メンタルもけっこう病みました。

感染はお8月後半の話でして、9月になった現在、復帰してますが、まだ病み上がりな感じです。
今も宿題をたぶん40-50ほど溜めているのですが、直面するのは避けて、毎朝少しずつやっつけています。
夜はTverやYouTube見て逃げまわっています。

自分の性格を考えると、自然とスイッチがオンになりますので、その時を待ちます。

IMG_3958



— posted by 千葉恒 at 06:27 am   commentComment [0] 

45歳

なんと45歳に。。 

徐々に若者からベテランあつかいを受け始めている気がします。
こないだまでそっち側にいたのに、さみしいな。

今年も研究グループのみんなからサプライズケーキが。
毎年意表を突いてくるのですが、今年はリアル顔チョコレート(お手製)が衝撃でした。
どんな技術もっとんねん。

自宅では、ひーたん(5歳)がピアノ係、けーぽん(8歳)がガヤガヤ係、
あーたん(2歳)がろうそくフーッ消し係で、楽しく演出してくれました。


IMG_0423



IMG_0457




— posted by 千葉恒 at 09:31 pm   commentComment [2] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1078 sec.

prev
2024.6
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30