講演会@仙台

講演会で仙台に出張してきました。
学会出張は増えてきましたが、講演会で出張するのは、まだマレです。
お呼びいただいた、東北大学 整形外科学 相澤 俊峰 教授 に心から感謝申し上げます。

当日は、昼に外来を終わらせてタクシー飛び乗り、車中でスマホをいじっていると、東北新幹線が止まっている!
しかも長崎空港に着いたら私が乗る便が20分の到着遅れ!
講演会は宮城県のWeb配信だったので、私だけ長崎市からの配信に切り替えよう、との提案もありましたが、

実は今回、もう1人の演者が、東北大学 整形外科の 千葉大介先生で、同じ千葉で、同じ2001年卒で、以前からの知り合いで、
千葉千葉コンビの講演は二度とない!と楽しみにしていたので、現地への出発を断行しました。

講演会の開始には5分ほど遅刻しましたが、私の発表には間に合い、2人で楽しく講演をすることができました。
その後、相澤教授、千葉先生、私の3人で、牛タン食べながら語らいましたが、
こういうonsiteの場でしか交換できないような意見や情報をお話しできて、とても楽しい時間でした。
特に東北大学 脊椎グループのデータベース研究には、関心を持ちました。

仙台に宿泊し、翌日は、塩釜市の鹽竈神社(しおがまじんじゃ)に参拝に行きました。
この神社には縁があって、私たちの子供たちの安産祈願は、この神社でやってきました。

立派な神社で、鳥居とそこから続く長〜い階段が素晴らしく、3人の名前を順番に呼びながら階段を登り、やっとお礼参りができました。
私は雪が大好きで、道中は、雪が積もっていて、楽しい徒歩でした。

子どもたちへのお土産はいつも悩みますが、娘2人にはすみっコぐらしのいいのがすぐに見つかりましたが、
息子にはこのキーホルダーを選びました。これ喜ぶかな??

IMG_5547


IMG_5557


IMG_5571



— posted by 千葉恒 at 11:28 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0119 sec.

prev
2023.1
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31