Dr. Theodore Miclau 来崎

久々、「来崎」という言葉を使ってしまいました。
長崎用語で、長崎に来ることを「来崎する」と言います。長崎でしか通じません。
宮崎県でも来崎だろう、と思ってしまうのですが。

Theodore Miclau 先生は、UCSF整形外科の外傷センターであるOTI(Orthopedic Trauma Institue)のDirectorで、
整形外科の外傷分野の世界では、とても有名な先生です。

私が留学中にお世話になった、長尾先生Link もOTIの所属で、
私の留学中のマブダチで、現在も米国で研究を続けている森岡先生Link も、現在はOTIの所属です。

Theodore Miclau先生、通称Ted先生の、娘さんが、
福岡で開催される世界水泳に出場されるとのことで、来日されており、

以前よりTed先生と仲良くされている長崎医療センター整形外科の宮本先生がアレンジしていただき、
Ted先生に福岡から長崎に来ていただき、長崎大学整形外科の医局で講演をしていただきました。

ちなみに娘さんは、高飛び込みのプエルトリコ代表だそうで、結果をググったところ、
女子 3m飛板飛込 予選 46位 193.05 Elizabeth Emma MICLAU PUR
女子 10m高飛込 予選 34位 207.60 Elizabeth Emma MICLAU PUR
だったようです。

私自身、OTIには留学中に結構出入りLink していましたので、そこの創設者の、すっご〜い先生が、
まさかこの長崎大学病院の、せっま〜い整形外科医局に来てくれるとは、今まで想像だにしませんでした。

最近、私はOTIの森岡先生と、共同研究を開始しているのですが、
Ted先生には、私のラボにも立ち寄ってもらい、micro CT画像もお見せすることができました。

10年の歳月をかけ、縁がまわりまわっています!


IMG_7084



IMG_7085



— posted by 千葉恒 at 06:47 am   commentComment [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. KZM Website — 2023/07/25@04:25:03

アテンドお疲れ様でした。 素晴らしいタイミングでのボスの訪問、我々の今後の発展を予感させるものがありますね。 引き続きOTIとの国際的な提携を進めていきましょう。 今後ともよろしくお願いいたします。

2. ちば — 2023/07/25@07:50:23

一緒にカッコいい研究をしましょう!
残り人生で、骨粗鬆症だけでなく、骨折研究へのエフォートもあげていきたいと思います。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1444 sec.

prev
2023.7
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31