パリ OARSI

その後、すぐに雨になりました。。

今年のOARSIですが、演題総数は895、
口演が85で、ポスターが810だったそうです。
口演の倍率は10倍近いですね。

日本からの演題は107あったそうで、1割にあたります。
であれば、日本からの口演が10題あっても
いいはずですが、そうはいかないですね。
英語の壁と、大規模な研究ができない環境が問題です。

毎年楽しみにしているディベートのセッション。
テーマは、Be it resolved: Plain radiographs or MRIs -
Which are Better in Assessing Outcome in Clinical Trials? で、
「治験において評価されるべきは単純X線かMRIか?」という話題でした。

変形性関節症の業界はある程度、
骨粗鬆症の業界をモデルにしていると思われますが、
骨粗鬆症評価の確立にはDXA(dual-energy x-ray absorptiometry)の
存在が大きいですが、それに値するものがOAにはありません。
単純X線はその正確性、再現性に限界がありますし、
MRIは解析過程の煩雑さや、解析項目の複雑さがあります。

しかし今回の議論はする前から答えがはっきりしていて
治験に関しては少々面倒でもMRIで評価するしかないんです。
フロアの意見もそれで一致していました。
一般臨床、スクリーニングはまた別の議論になります。

今回のOARSIの新しい試みとして、夜のセッションに
2014 OARSI Highlights in Japanese と
2014 OARSI Highlights in Chinese を設けたことがあります。

アジアからの参加が増えて来て、ほとんど日本人なのですが、
親睦と知識の共有を目的に
日本人だけの会合を学会場ですることになったようです。

東大の川口浩先生が、今年のOARSIの動向について
講演されたのですが、大変勉強になりましたね。
今年の一番のトピックスは、OA治療の新しいガイドラインが
作成されたこと、とおっしゃってました。

一番の特徴は、膝OA単独かどうかと、合併症の有無で
下記の4つのグループに分けて
1 Knee OA without other health problems
2 Knee OA with other health problems
3 Multi-joint OA without other health problems
4 Multi-joint OA with other health problems
それぞれにおいて推奨するOA治療を分けていることです。

この概念は、日本にもいずれ紹介されることと思われますが、
内容的には異論もかなり多いことが予測されます。

— posted by 千葉恒 at 10:59 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

やっと晴れ

パリに戻って学会に参加してますが、
昨日までは毎日雨で、寒くって、、

本日、三日目にしてやっと晴れました!

今日で学会は終了。
明日の便で帰ります。

IMG_2638




— posted by 千葉恒 at 08:56 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [1]

リヨン観光

ウィキを抜粋すると、
- フランス第二の都市
- 食通の街で有名
- でも、ミシュランの三つ星がひとつもないことを、リヨンっ子はとても不満に思っている
- ソーヌ川の西側は石畳の街並みの残る旧市街でユネスコ世界遺産
- リヨンの象徴はフルヴィエールの丘とそこに建つサン・ジャン大教会
- サン=テグジュペリはリヨン生まれ、記念して空港はリヨン・サン=テグジュペリ国際空港
- 国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)の本部が置かれている。
- 1998年FIFAワールドカップフランス大会の日本対ジャマイカ戦はここで行われた

日没が8時ごろなので、夕方からでも少し観光ができました。
まず、フルヴィエールの丘に上って、サン・ジャン大教会へ。すばらしいカトリック教会でした。
ローマ劇場の史跡を見て、旧市街に下りました。街並の雰囲気が良かったです。
オープンテラスでディナーして、TGVの最終にのってパリへ帰りました。


IMGP8123



IMGP8107



IMGP8116




— posted by 千葉恒 at 07:58 am   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

リヨン病院見学

リヨンにある、Mermoz Hospital の Dr. Bonnin の手術見学に、
尾崎教授、岡崎先生と行ってきました。

リヨンって遠いんですね。TGVで片道2時間。
日帰りの旅で、疲れました。。
ちなみにTGVの時速は290km/hと表示されてました。

Dr. Bonnin は人工関節手術で著明な先生で、
THA、TKAを中心に1日平均8件をこなすそうです。
彼のオペ日は週に2日なので、
16件×52週-バカンス=700例ぐらいはしてるのかな、

この病院にはオペ室が28室あって、
そのうち8室を整形外科が毎日使えて
Bonnin先生がこなす8件は、2室×4件の斜め出しです。
効率的だけど、きつそう、、

圧倒的な経験値に基づく洗練された手技には
学ぶことが多かったです。メモしまくりでした。

5時には終了して、その後、観光へ、、またアップします。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wNC0yODMuNTUuMzQ-E



IMG_2545




— posted by 千葉恒 at 07:49 am   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

パリ到着!

天気悪いです。

OA(osteoarthritis:変形性関節症)の国際学会である
OARSIに出席するために、パリに来ています。

この学会は、もう7年連続の参加になりますね。
ローマ、モントリオール、ブリュッセル、サンディエゴ、
バルセロナ、フィラデルフィア、そして今回です。

凱旋門ちかくの、古くて小さいホテルに泊まってます。
昨晩、チェックインしたんですが、フロントのパソコンがうまく動かず、
わかるか?とキーボードをわたされしまい、ロックを解いてあげました。

うまくいかない時、彼が「あららー」と言うのですが
フランス語でもそんな言い方するのかな。
(追記:Oh là là(オララ):全く同じ使い方をするそうです。)

今、早朝ですが、今日は病院見学を組んでいて、
今からTGVに乗って、リオンに行ってきます。


IMG_2522



IMG_2549



— posted by 千葉恒 at 01:16 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0555 sec.

prev
2014.4
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30