2015年−2

そして、7月、日本初のHR-pQCTが長崎にやってきました!

今年、というか、僕の人生の中でも、最も大きな出来事の1つになりました。

もう、このCTがかわいくてしょうがない。
我が子の様なまなざしで見つめたり、話しかけたりすることがあります。

世界最先端の研究が、多岐に渡って進行中です。
− HR-pQCTの測定精度の研究 (完了) 千葉がまとめ中
− 日本人御献体の解剖学的研究 (今年の分は完了) 磯部君がまとめ中
− 新医療機器の検証試験 (予備試験が完了) 千葉がまとめ中
− 健常人および骨粗鬆症患者の研究 (進行中) 岡崎先生が進めてくれています
− 骨折治癒のHR-pQCTによる研究 (進行中) 黒木先生が報告してくれる予定です

来年以降も、新しい研究が続々スタートします。
このブログでも、進捗や結果を、追々報告できればと思っています。

さて、大量の残務が終わらぬまま、気になりつつ、大晦日の一日が始まります。
みなさま良いお年を。。

NONALNUM-SU1HUDE0NDDjga7jgrPjg5Tjg7wy-E




— posted by 千葉恒 at 08:49 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

2015年−1

大学病院は、12/28(月)が仕事納めで(僕は当直でしたが)、
外勤先である西諫早病院は、今日30(水)が仕事納め。

今、帰ってきたところです。
今年のお仕事が終わりました。ほっ、、

2015年は転機の年でした。

まず、4月に骨粗鬆症の専門外来「再骨折予防外来」を、同僚の黒木綾子先生と立ち上げました。
スーパーバイザーは、長崎大学病院 外傷センターの宮本俊之先生です。

いままで骨粗鬆症の治療は、ぼちぼち相談を受けたりしてたのですが、
専門外来を持って、その立場で対応するとなると、気持ちもだいぶ変わります。

再骨折予防外来は、月曜が千葉で、水曜が黒木先生がやっています。
よって私自身の外来は、月曜の「再骨折予防外来」と、金曜の「膝・股関節外来」の2種類になります。

そういえば報告を忘れていましたが、長崎のほんの3分くらいの健康番組で、テレビデビューを果たしました。
出演は10月でしたが、最近、KTNのホームページで見れるようになりました。

10/9 「骨粗しょう症になりやすい人とはLink 」 千葉 恒
10/16 「いちど骨折を起こした人はもう一度骨折する?Link 」 黒木綾子
10/23 「骨粗しょう症にならないための体作りLink 」 黒木 綾子
10/30 「骨粗しょう症は治せる病気ですLink 」 千葉 恒

あんまりにも恥ずかしくて、オンエアは見れなかったのですが、
先日、そっと、その動画を見て、一人反省会をしたところです。

プロのアナウンサーの声の聞き取りやすさって、やっぱりすごいね。
話し方口講座に行こうかしら。

— posted by 千葉恒 at 05:22 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

SFの治安

お引っ越し、研究、臨床で、忙しくしています。
僕がもう一人ほしいような状態。

ところで、整形外科のホームページと僕のブログは、
月に1回、アクセス解析をしてもらっているのですが、

先月からアクセスが急激に伸びている記事がありまして、
3年前、2012/3/23の記事、「SFの治安」Link です。
、、おそらくテロの影響でしょうね。

正直、海外出張が恐いですね。パリは昨年行ったばかりです。
来年の予定は、今のところ、秋のアトランタです。
祈! 世界平和!

— posted by 千葉恒 at 05:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

引越

昨日、引っ越しました。
今年は本当にイベントの多い年でした。

みんなIKEA疲れしています。
三浦さん、馬場さん、磯部くん、ありがとう。
K-ponもがんばりました。


IMG_6866




IMG_6725




— posted by 千葉恒 at 06:22 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

葉っぱ

9時ごろ家に帰ったら、いつも通り、家は真っ暗、
K-ponはママとすでに寝ています。

リビングに、K-ponから僕へのお土産が、、

なんだこれは? 、、ほとんど葉っぱ、、底の方にどんぐりが4個。
「パパにあげるのー」と言って持って帰って来たらしい。

うれしいな、葉っぱほしかったんだ、ありがとう。


IMG_6701



IMG_6704



— posted by 千葉恒 at 12:53 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0210 sec.

prev
2015.12
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31