お食い初め

第二子、ひーたんの、生後3ヶ月の「お食い初め」をしました。

K-ponの時は、僕がアメリカ単身赴任中で参加できなかったので、この儀式は初めての経験です。
お七夜とちょっと似ているな。

ウィキペディアによると、、
新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式、平安時代から行われてきたもの

K-ponと違って、ぷくぷく丸です。きみはいっしょうたべものにはこまらないよ!


IMGP1484



IMGP1423



— posted by 千葉恒 at 08:02 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

GW

GWはさほど大きなイベントはなく、
IKEA(福岡)に行ったり、陶器市(有田)に行ったり。

陶器市の渋滞には、びっくりしましたね。あれ程とは。運転疲れしました。
3歳のK-ponが走り回って大変です。陶器割らないでね!

さっき庭に出たら、GWの初日に植えたキュウリとトマトが
スクスクと成長中でした。。

IMG_7703



IMG_7774



IMGP1335



IMGP1332



— posted by 千葉恒 at 02:30 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

RA&OP

今年から関節リウマチ(RA)の研究も始めることになりました。
奥深すぎる世界ですので、心して取り組みます。

先日、リウマチ学会@横浜に行ってきました。色々と頭の整理になって良かったですね。
MTXとバイオ製剤は治療体系を一変しましたが、まだまだ残されている課題も多いです。

骨粗鬆症(OP)の臨床&研究も進行中です。

先日は、島原市で講演会をさせていただきました。
タイトルは「骨粗鬆症の診断と治療:基礎から最前線まで」

見に来ていただいた同門の先生方、旧友のみなさま、ありがとうございました。
座長の稲田整形外科医院、稲田先生、ありがとうございました。
準備にご尽力いただいた第一三共の坂井さん、いつもありがとうございます。


IMG_7581



IMG_7564



IMG_7552



IMG_7555



— posted by 千葉恒 at 08:15 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

イチゴ狩り

イチゴ大好きK-pon(3歳)ですが、
イチゴ狩りは嫌いみたいでした。

ミツバチこわい〜って、テンション下がりまくり。

春から幼稚園児になりました。
しゃかいせいかつのだいいっぽ、がんばれ!

IMGP1073



IMGP1075



IMGP1242



— posted by 千葉恒 at 07:47 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0132 sec.

prev
2016.5
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31