英単語調べの工夫−1

毎日、英語辞書を使う日々ですが、現時点での僕の工夫を書きたいと思います。

1)使用辞書

- 英辞郎 Web版Link
基本的には、アルクの「英辞郎」という辞書を使っています。
ご存知の方も多いと思います。Webで無料で使用できます。お試しください。

英辞郎のいい点は、実際に新聞などで使用された例文がたくさん載っていること、
そのため連語検索に優れていることです。

普通の辞書でも、意味だけを見てもイメージがつかず、
例文をいくつか見て理解できることってありますよね。
たくさんの例文を一通り流し読みすると、その単語の使用法がよくわかります。

また、ある英単語を使って英作したい時に、単語の意味としては正しそうでも、
こういう文章には用いられない、とかあるみたいですよね。
例文として使われてるのを確認すると、安心して使えます。

場合によっては、例文をそっくりそのまま使えることもあります。
例文の一部分だけ代えてコピペできることがあります。

連語の検索は、普通の辞書ではなかなか思い通りにいかないですが、英辞郎では簡単に検索できます。
英和だけでなく、日本語の連語を英語にする時にも使えます。

専門用語も、ある程度は対応できています。医学用語も概ね検索できます。

- 英辞郎 インストール版Link
高速のネット環境が常にある人はWeb版でもいいかもしれません。僕も長い間Web版を使っていました。
しかし、ネット環境がないところで調べる時に不便ですので、最近は有料版を使い出しました。

本を買えばCD-ROMがついていて、それからインストールするだけです。
ネットに接続されていなくても、もちろんCD-ROMを入れてなくても、辞書を使用することができます。
Web版より検索スピードが速いこともいい点です。
初期設定の画面表示がイマイチですので、少し変える必要があります。

- 研究社辞書Link南山堂医学辞書Link
たまに普通の辞書でも調べたいときがあります。
ロゴビスタLink という会社の、研究社の英和和英辞書と、南山堂の医学辞書を使用しています。

以前はこれらの辞書だけでいろいろ調べてたのですが、最近はあまり使わなくなりましたね。

さらに
2)ショートカットの登録
3)外出先で英単語を調べたい時
を書いていたらすごく長くなったので、また次回に書きます。。


— posted by 千葉恒 at 02:35 pm   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0044 sec.

prev
2012.1
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31