腰痛

今年おきた悪い出来事の1つは、何と言っても腰痛持ちになったことです。
原因ははっきりしていて、出張x多数です。

今年の出張を数えてみると、、45回か。多かったな、、ほぼ毎週ですね。実際は、週0と週2の繰り返しです。

同僚や大学院生に迷惑をかけて申し訳なく思っています。私の普段の仕事の1つは膝や股関節の人工関節をすることですが、最近、同僚の人工関節の手伝いにほとんど入れていません。大学院生も11人いますが、研究を教えてあげる時間を確保できていません。よろしくないですね。

最も腰にダメージを与えたのが、タクシー移動です。最近はどんな乗り物が腰にこたえるかが、わかるようになりました。絶対タクシーですね。みんな運転が荒い!
今は、タクシーでは、後部座席で完全に横にならせてもらっています。シートベルトは巻きつけています。いい寝転び方を編み出しました。人がいる料金所で少し恥ずかしいです。

今年の発表の回数も数えてみると、、51回。多くは講演会で、あとはランチョン、シンポジウム、一般演題です。今年がピークだと思います。今年は骨粗鬆症の新薬がでたので。今後は緩やかに減ると思います。
それにしても、これだけ講演しても、私のプレゼンテーションは下手で、滑舌が悪く、話し方や、スピードコントロールがそうとうイマイチです。
課題リストはいくつもあって、もっとはっきり、ゆっくり、時には間も使って、笑いやホッコリも1回は挟んで、、その境地には至っていません。

今年の最後の講演は、札幌と名古屋でした。札幌は雪で、長崎人としては、大いにうろたえました。


IMG_4191




— posted by 千葉恒 at 02:50 pm   commentComment [2] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0098 sec.

prev
2019.12
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31