2015年10月21日

朝からラボの仲間が "Today is Back to the Future day" と話しかけてきました。
Back to the Future 2 で主人公が30年後にタイムスリップしますが、それが今日だったようです。
年齢が近いらしく、小さい頃の話でちょっとだけ盛り上がりました。
 
ラボの仲間に話した30年前の思い出を書いてみます。
<30年前>
小学2年生で、家のまわりの山や川で日が暮れるまで遊んでいました。
よく兄弟げんかをして、兄から泣かされていました。
このころ週末に父親がキャッチボールをしてくれていたのはよく覚えています。
 
10歳年下のルームメイトと時々ごはんを食べに行きますが、考え方がしっかりしていて、よく10年前を思い出しては反省することが最近の日課になっています。
<10年前>
紆余曲折あり、大学4年生でした。
大学生なのに野球ばかりしていていました。
日頃あまり勉強していなかったのでテストがとにかく大変でした(再試験をたくさん受けていました)。
確かCBTテストが導入され、泣きそうになりながらみんなと勉強したのを覚えています。
 
ついでに20年前も振り返ってみます。
<20年前>
高校3年生でした(数多くの整形外科医を輩出している長崎県立西陵高校です)。
部活を引退してから受験を意識するようになりました。
秋の段階で志望大学には程遠く、浪人するんだろうなとうすうす気づいていました(模擬試験でE判定ばかりでした)。
 
昔を振り返って思うのは、とにかく要領が悪くて、時間の使い方が下手だったなと思います。
中学生のときからテスト直前になって詰め込み式の勉強をしていたので、勉強する習慣がなく、効率のいい勉強法がわかっていませんでした。
Back to the Futureのようにタイムスリップができて、昔の自分に会うことができるならこんなアドバイスをしたいです。
『毎日コツコツ勉強しろ、そして英語をやってた方がいいぞ』と。

— posted by 佐田潔 at 09:19 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2378 sec.


prev
2015.10
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31