水光先生、SF研修

入局1年目の先生のSF研修、今回は水光先生です。
日整会が開かれていた横浜から深夜便でSFに到着、あまり疲れた様子もなく元気そうでした。
今回は新婚旅行も兼ねてということで奥さんもいっしょです。
 
日曜は午後からゴールデンゲートブリッジ(対岸のサウサリート)、ツインピークス、千葉先生おすすめのバーナルハイツ、曲がりくねった坂道で有名なロンバートストリートに行きました。
天気もよくてSan Franciscoの綺麗な街並みを見渡すことができ、2人とも満足してくれたようで安心しました。
 
今日はGeneral Hospitalのカンファに参加したのち、長尾先生に病院を案内していただきました(お忙しい中、いつもありがとうございます)。
それからラボに戻ってから簡単なレクチャーをしました。
レクチャーと言うよりも、ぼくの反省を込めて、後輩の先生方へのアドバイスです。
 
今日は『文献の読み方』というテーマにしました。
入局してしばらくは文献の読み方がわからず、学会前(西日本整災など)や抄読会のときなど、莫大な時間と労力を使っていました。
千葉先生や岡崎先生から教えていただいたように、タイトルと表、そしてグラフをチェックして、その論文に自分が知りたい情報が含まれているのかを短時間で判断するようにしています。
このスタイルがベストというわけではないと思いますが、少なくとも最初から読んでいくやり方よりは時間の短縮になるのではと思います。
 
1週間はあっという間だと思いますが、しっかり学んで、San Franciscoをenjoyしてください。
 
P1450108

IMG_0778

— posted by 佐田潔 at 11:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0065 sec.


prev
2016.5
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31