トラブル⑦

恒例のトラブルシリーズも7回目を迎えました。
1年間のうちに、家がない、車がない、携帯がないと、いろいろなことがありました。
今回は弁当箱が行方不明になりました。
 
先週金曜は午前中から昼過ぎまで当面の課題になっている日本語での論文作成をしていました(千葉先生と約束していた期日に間に合いそうになく、ちょっとあせっています)。
3時ぐらいにご飯にしようと思って、ラボの入り口近くにある冷蔵庫を開けてみると、持参した弁当箱がない!
正確に言うと、冷蔵庫になにもない!!
頭が真っ白になりました。
 
確かに、毎週金曜に冷蔵庫の掃除を始めると掲示がありました。
冷蔵庫(特に冷凍庫)には明らかに使われていない食材が多くあり、ラボごとに当番を決めて掃除をするように決まったようです。
自分のものには名前と日付を記入するようにとのことだったので、マジックで大きく"K. Sada"と書いていました。
弁当箱には書けないので、名前を書いた紙切れを弁当箱にセロテープで貼っていました。
弁当箱だけでなく、朝ごはんに使う味噌、油揚げ、昼のお弁当用にしている冷凍食品の唐揚げ、コロッケ、ミックス野菜などにも名前を書いていたのに食べものが全くないんです。
 
1時間ぐらい前に掃除をしていた人(ラテン系の男性など数名)が通りかかったので、聞いてみると、「名前が書いてなかったから捨てたよ」と言っています。
いやいや、おれは名前書いていたぞと言うと、「気づかなかった、すまない」と一言。
黒マジックで大きく名前を書いていたから気づかないはずはないと反論したのですが、相手はそれ以降"Sorry"としか言いませんでした。
本当に信じられませんでした。
 
ラボを出て、パンでも買いに行こうとしたところ、いつも夕方にゴミ回収にまわってくるアジア系の女性を発見!
その人に事情を説明すると、「きょうは段ボールの中にたくさんの食材のゴミがあった」と言っています。
その段ボールは1階のゴミを溜めるところに持っていったということで、急いでそこに行ってみました。
それらしき段ボールをあけてみると、ぼくの弁当箱を発見。
幸い汚染はなく、なんとか食べられそうです(開封済みの唐揚げやコロッケは抵抗があったので、回収しませんでした)。
もう夕方になったころ、ようやく昼ご飯にありつけました。
 
それにしても、なんで名前を書いていたのに捨てられたのかが気になります。
掃除をしていたラテン系の人は朝早く来る人で、時間帯が同じで、時々話したりします。
悪気があってやるようには思えないのですが・・。
そう言えば、ちょっと前にワイワイ盛り上がっている集団が冷蔵庫の前にいました(ラテン系のノリで)。
きっと掃除がはかどっていて、名前に気づかずに処分してしまったんだろうと思います。
 
来週以降は掃除の時間帯には弁当や食材などを冷蔵庫に入れないようにしようと思います。

 
IMG_0897

IMG_0888
きれいさっぱりになった冷蔵庫
IMG_0887
救出された弁当箱など

— posted by 佐田潔 at 10:45 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0062 sec.


prev
2016.7
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31