家賃高騰

去年の7月上旬に今のシェアハウスに移って、1年が経ちました。
来月更新になります。
San Franciscoでは更新時にびっくりするほど家賃が上がるというのを周りから聞いていました。
 
おそるおそる大家さんにメールで聞いてみると、現在の$820/monthが来月から$900/monthになるようです。
できれば$800前半に抑えたいと思い引っ越すことも想定して、1年前に利用した『びびなび』をチェックしました。
いくつかの物件にメールして、実際見学にも行ってみました。
せっかくだから違う場所で残り1年を過ごしてみるのもありかなとも思いましたが、UCSFのシャトルバス乗り場まで遠くなく、なおかつMUNI(路面電車)にアクセスしやすいというのはやはり大きなメリットで、今の部屋をあと1年更新することにしました。
 
San Franciscoでは一人暮らしの場合、安いところへ1年ごとに引っ越すことは珍しいことではないようで、知り合いの大学生は毎年引っ越していると言っていました。
仮にこのペースで家賃が上昇(10%/year)していくと、5年後ぼくが住んでいるところは$1500/monthほどになります。
家族がいらっしゃる留学生の方は本当に大変だろうなと思います。
 
数年後にUCSF留学を検討されている方はベイブリッジを渡ったイーストベイに住むことも検討した方がいいのかもしれません。
ただし、オークランドやリッチモンドは治安が悪いことで有名です。
上記地区の間にあるノース・バークレーなどは比較的治安がよく、San Franciscoよりも家賃は安くなるようです。
どうしてもsan Francisco市内にということであれば、ぼくが住んでいるSunsetは治安も良く、家賃も市内では安いのでおすすめします。
 
SF_RentExplosion_Final

— posted by 佐田潔 at 11:02 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0070 sec.


prev
2016.7
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31