ワクチン

アメリカでCOVID-19に対するワクチン接種が、12月中旬より始まりました。
新たに、他社製の臨床試験が始まっています。

コロラド州でも、ワクチン接種が開始されたとニュースを見た翌日に、
ご近所の医療従事者に会ったら、早速ワクチン接種をしたよという話になって、その早さに驚きました。
そして、笑顔がとても印象的でした。
というのも、臨床試験において、95%の有効性が示されており、少しでも不安の軽減になるからだと思います。
僕は、こちらでは臨床に携わっていませんし、大学でも誰にも会わない生活ですが、
そういう姿を見ると、副作用の問題など色々あるとは思いますが、接種したほうがいいのかなという気持ちにさせられました。

そして、アメリカでも、イギリスで確認された変異種の感染者が確認Link されました。
なんと、コロラド州が最初となってしまいました。
このため、現時点では、帰国前の72時間以内の陰性を証明することが加わりました。

帰国にむけては、航空便の多くが休便中、日本入国後の検疫と待期期間、引っ越し便も休業中と、なかなか考える多しです。

来年は、少しでも状況が改善しているといいですが。
では、みなさま、よいお年をお過ごしください。

— posted by 白石和輝  at 05:55 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5639 sec.

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30