プレゼンテーションソフト「Prezi」

 森岡先生(東大整形外科)からのご紹介で,プレゼンテーションソフトウェアのPreziのワークショップがありました.
 プレゼン用のソフトといえばMicrosoftのPowerPoint,AppleのKeynoteが定番だと思います.Preziはまだ日本ではあまり知られていませんが,アメリカではシェアを伸ばし,学生のプレゼンでもよく使用されているそうです.
 集まったのはUCSF日本人医師の集いのメンバー10人.Preziの奥田さん(来月出産だそうです)からソフトウェアの操作説明をしてもらった後,ひとりひとり自己紹介をPreziを使って行うというものでした.PowerPointは1ページ1ページ,スライドを作るというものですが,Preziは1枚の大きなポスターを作り,話をする部分を拡大して見せていくという感じです...うーん,言葉ではやっぱり伝わりませんね.実際はこのページLink を見てもらったほうが早いと思います.工夫次第でかなりかっこよく作ることができそうです.個人的にはPowerPointよりもPreziの方が楽しみながら作ることができました.
 まだまだ日本の学会でPreziを使って発表できるところは少ないと思いますが,「見せ方」という点で,これからスライドを作る際の参考にもなりました.
 大学のメールアドレス(ac.jpなど)を持っていれば,Educationライセンスを取得することができ,Web上でソフトを使う分には無料です.興味がある方はEducationライセンスを取得してみてはいかがでしょうか.


DSC07246




— posted by 岡崎成弘 at 10:46 pm   commentComment [1]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0049 sec.

prev
2013.11
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30