Uber

サンフランシスコ発のUberLink
スマホのアプリで簡単にタクシーを呼べるので便利ですね.
しかも普通のタクシーより割安みたいです.
初回20ドルの割引とかもあるし.
クレジットカードを登録しておけば,自動で支払いが済みます.

先日のヒューストン出張でも大活躍でしたが,この旅の最後に事件は起きました...


サンフランシスコに戻る日,ホテルからヒューストン国際空港までUberを利用しました.
検索して出てきた運転手の評価は4.1.
うわ!
初めて見た評価4.1!
4.7未満は乗らないほうがいいとネットで見ていたのですが,その近くには他のタクシーがいなかったので,仕方なくその人にすることに…

評価が低いので疑いながら乗りましたが,話してみると気さくな人で,道が混んでいたので飛行機に間に合うかどうか気遣ってくれたりといい人そうな印象.
車も1ヵ月前に買ったばっかりの新車ということで,いい車だねーなんて褒めながら,何の問題もなく30分程度で空港に着きました.
なんでこの人はこんなに評価が低いんだろうと,その時は不思議に思いました.

空港でチェックインを済ませゆっくりしていると,Uberから支払いの通知がいつもより遅く来ました.
見ると異様に高い.普通40ドルくらいのことろを80ドル取られていました.



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wOS0yMjE4LjU4LjM0-E


走行した地図も見ることができるのですが,ぱっと見,ホテルから空港まで走っていて間違いないように思いましたが...
よく見ると,2本になっているところがあって,なんと往復しているじゃありませんか!
ホテルから乗って,ホテルの近くで降りたことになってるし!
時間も1時間乗ったことになってる!
ばれにくいように同じルートで帰ったに違いない!


これはイカンと,Uberにメールで問い合わせ
運転手に往復の料金を取られた.返金してほしい旨をメール.

すると,ただちにメールが来て,運転手いわく
「乗客は3人いて,2人を空港で降ろし,1人をダウンタウンのレストランで降ろした」
とのこと.

ふざけるな!と思い,
「運転手は嘘を言っている.我々夫婦2人しか乗っていないし,ヒューストンには知り合いなんかいない」
と返信しましたが,これ以来,Uberからの返事はありません.
事実確認中でしょうか.

また,問い合わせてみます.さてどうなることやら…

アメリカはすごくいい人も多いのですが,悪い人も多いというのを再確認しました.
今回の予防策として,タクシーを降りたら,運転手にすぐに支払いの通知を送るようにしてもらうといいと思います.


2014/9/25追記

Uberから連絡がありました.
その運転手はその日から出勤しておらず,連絡が取れなくなったそうです.
出発地点から空港までの距離から計算して,料金を返済してくれました.
誠実な対応をしてくれたUberには感謝しています.
一部の運転手のせいで,Uberの評判が落ちるのは残念なことですね.

— posted by 岡崎成弘 at 10:36 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. ミヤモト — 2014/09/24@23:57:47

不服申し立て、最高ですね。
そこまでできるようになった先生の行動力に感動です。
でも正直ムカつきますね。
もう忘れましょう。

2. おかざき — 2014/09/25@15:30:03

宮本先生
コメントいただいて,僕の気持ちもおさまりました:D
ありがとうございます!
これもいい思い出になりますよね.きっと.

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1779 sec.

prev
2014.9
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30