CTの進化

今日は教室主催の 4th Annual Hasegawa Lecture という講演会がありました。

講演会の名前の由来になっているBruce HasegawaLink 氏ですが、SPECT/CTを考案されたUCSFの日系人の教授です。
最近、シンチをオーダーしたら、CT画像にカラフルなシンチが重ねられてますが、それを開発した人です。
2008年に57歳で脳卒中で亡くなられたので、もう少し早く留学していたらお会いできたかもしれませんでした。

今年の演者は Norbert J. Pelc という、スタンフォード大学の教授でした。
タイトルは「CT 2020: Future Prospects in CT」臨床用CTが将来(2020年)どう進化しているか、という講演でした。

例によって、理解できた部分のほとんどが、自分が元々知っていた知識であり(ありがち)、
マニアックな学術講演を英語で完全に理解し、新しい情報を得るのは難しいですね。

臨床用CTの進化の方向性は、僕の理解する限り
1) spatial resolution 解像度
2) time resolution スピード
3) noise ノイズ
4) radiation dose 被曝量
にあると思います。

このうち、スピードと解像度については、近年のハードの進歩で、臨床的にはかなり十分な所までいっています。
検出器の多列化が大いに貢献しています。

今後の当面の目標は、いかにノイズと被曝量を減らすか、です。
つまり、より少ない線量で、よりノイズの少ないきれいな画像を得る、ということです。
もちろん、長期的には、ハードの更なる進化もあると思います。

部位別の進化を挙げると、
X線管球:dual energy、dual X-ray tube
検出器:multi detector、photon counting detector(今後注目とのこと)
データ処理:motion correction algorithm、new reconstruction algorithm(名前忘れました)
などを、挙げていました。
すみません、マニアックな話題で。

CTはMRIと違い、主に企業で(大学ではなく)その進化を遂げてきたという歴史があります。
アカデミアがどう関わっていくかについて、その指南をしていました。

ちなみに、世界のCTの3強は、GE(アメリカ)、シーメンス(ドイツ)、TOSHIBA(日本)です。
僕が日本人というだけで、東芝のCTの質問をされることもあります。
東芝にはがんばってもらいたいです。

— posted by 千葉恒 at 02:27 pm   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [3件]

Up1. 後藤 — 2012/03/17@18:47:29

お久しぶりです。元気そうですね。
個人的にはCTでの金属アーチファクトがより低減できればいいなと思っています。
あとCTの3D画像を自分でやんなきゃいけない(といいつつ放科で結構つくってくれてるけど)という大学の状況の改善を。

2. ちば — 2012/03/19@16:30:40

金属によるアーティファクトは以前と比べるとかなり減りましたよね。スライス厚が薄くなったことに依るそうです。少々アーティファクトがあっても得られる情報が多いので、最近はあまり気にせずオーダーしてもいいと思ってます。

3. 池田 Website — 2013/05/30@20:03:06

今日は、初めまして。:)

私はTomoShop®という新世代CTソフトを販売している池田昌人というものです。

TomoShopの特徴は早い処理能力、優れた画像再構成、繊細なボリューム表示、計測及び解析機能、そして経済的な価格を目指して開発された素晴らしいCTソフトです。

もしご興味がございましたら是非ともホームページをご覧ください。

http://www.ikeda-shoponline.com/ctsoft/Link

来月、6月3日と4日に、東京で行われる 日本非破壊検査協会 平成25年度 春季講演大会にてTomoShoprの説明を行う予定です。

http://www.jsndi.jp/Link

よろしくお願いします。

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3308 sec.

prev
2012.3
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31