メリークリスマス!

クリスマスパーティー、忘年会の季節ですね。
先週は飲み会が2つありました。

1つは、普段仲良くしていただいてる日本人の友人達との忘年会でした。
W氏、M氏、Y嬢と5人でジャパンタウンの日本食屋さんLink に行きました。
初めて行ったお店でしたが、家庭的な味でおいしかったです。久々、日本酒も飲めました。

その後、同じくジャパンタウンの日本人が経営するバーLink に行きました。
店員もみんな日本人で、不思議な感じでした。
サンフランシスコの大学に通ってる日本人の若者達がバイトしてるようです。
客層は、日本人、日系アメリカ人、アジア人好きの白人など様々でした。
アジア人の彼女を連れた金持ちの白人が、なぜか僕らの飲み代も支払って行きました。。

もう1つの飲み会は、ラボの同僚主催のクリスマス会でした。
職場でいつも僕に優しくしてくれるオーストリア人のアレックスが主催で、
未だに皆とのコミュニケーションに苦しんでいる僕としては、誘われた日から憂鬱でした。

会場はアレックスの家で、結局、若者15人くらいが集まりました。
各自食べ物を持参してきましたが、僕らはワインと手作り巻寿司を持って行きました。
ギリシャ料理、スウェーデン料理、インド料理、、と多国籍なラインナップでした。

今回は、ワインの力を借りて、思ったよりみんなとしゃべりました。
というか、けっこう酔っぱらって、余計な事まで言ったりしてました。
翌朝は、ちょっと反省。。

アレックスと同棲中の彼女が、日本のゆかたを持っていて、
うちの奥さんが着させてあげるという場面がありました。盛り上がりました。
イタリア人のローレンツォは、北斗の拳が異様に好きで、アタタタと言いまくってました。
もう30歳なのに、、彼はかなり陽気なやつです。

日本カルチャーを好きなヨーロッパ人やアメリカ人って多いなーって、よく実感します。
中国人や韓国人がいても、話題になりやすいのはやっぱり日本カルチャーです。
日本のご先祖様、ありがとう!

IMG_4323



IMG_4340



IMG_4312



— posted by 千葉恒 at 11:31 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. きでら — 2012/01/05@17:20:57

きでらでーっす!

やっぱり飲ミニケーションは世界共通なんですねーl_P~

僕も飲み会の翌日はいつも反省しています。

2. ちば — 2012/01/09@11:48:40

飲ミニケーション後ですが、
少しだけ職場で会話がしやすくなりました。
これを繰り返すべし。。l_P~l_P~

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 3.5313 sec.

prev
2011.12
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31