週末

週末に4歳のK-ponと諫早の実家に遊びに行くのは、本当に幸せな時間です。

特急「かもめ」長崎→諫早は、先頭車両が自由席で、一番前の席に2人で座ったりします。どんな仕組みかしりませんが、運転が始まると目前の真っ黒のガラス張りが透明になって、運転席が見えます。

追記)ブログ見た友人がどんな仕組みか教えてくれました→瞬間調光ガラスLink
 
諫早の実家の近くには田んぼや草っ原があり、先週は、何を捕まえたかな、、かえる、おたまじゃくし、メダカ、タニシ、サワガニ、ヤゴ、エビみたいなやつ、あとは、トノサマバッタ、トンボ、、

捕まえたカニを「カニごはん」にすると言って聞かず、田んぼに返したら、号泣、、そういえば、私も小さい時に、大きなカニを捕まえて、家に持って帰ったら、そいつが家の中で脱走して騒動したことがあったな、、親子だ。

そう、K-ponが初めてトンボを捕まえたんです!奇跡!お盆だったので、ご先祖さんだよ、と説明してあげました。トンボを捕まえるのは、K-ponには相当むずかしいので、きっと、あちらからやってきてくれたのでしょう。


IMG_0308



IMG_4132



IMG_4455



thumb_IMG_4451_1024



thumb_IMG_4465_1024



— posted by 千葉恒 at 06:50 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4603 sec.

prev
2017.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31